メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

茄子けんちん

d0066133_21481148.jpg
ううむ。。。 また食べ物の話か。。。 まあいいっか、私の日記なんだから。。。(≧m≦)

今日は、「茄子けんちん」 を作った。
これは、ダンナの実家に代々伝わっている料理だそうな。
最初、ダンナが「茄子けんちんが食べたいな」と言ったので、
普通のけんちん汁を思い浮かべ作ったら、「こんなん違う」と言う。。。
そんなこと言っても、あたしゃその「茄子けんちん」というものを食べたことないんだから
しかたないやん!
ということで、その次にダンナの実家に行った時、義母に作ってもらった。
そして驚愕!こんなに甘いのぉーーー?っていうくらい、甘い茄子けんちんだった。

作り方を紹介すると。。。
これまた目分量なので、量ははっきり書きません。てか、書けません。。。

茄子をひと口大に切り、水につけてアクを抜く。
大き目の鍋に、サラダ油を入れて、茄子を炒める。
そこに、木綿豆腐を鍋の上で、手で崩しながら入れる。
水はほんの少し、ダシの素を入れ、そしてそして、みりんと砂糖をた~~っぷり入れるのさ。
その後、味噌で味付け。

ただ甘いだけじゃなくて、甘辛いわけだけど、
最初食べた時、「なんじゃ?これは?」と思いました。
でも、食べていると、これが不思議とご飯のおかずになるわけさ。
写真のように、私はまだ汁が多い方で、ほんとは汁モノじゃなくて、煮物感覚。
だから次の日、もう少し水と味噌を足してみそ汁にして食べると、これまた結構イケルのよ。
[PR]
by maryqueen | 2005-06-07 21:48 | 食べ物