メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鶏肉のポン酢煮

d0066133_1103967.jpg
「鶏肉と椎茸のポン酢煮」 (4人分)

鶏肉(今回はもも肉500g)をひと口大に切って
ポン酢(1カップ)に20分ほど漬け込む。

干し椎茸を1カップの水で戻し、適当に切る。
コンニャクはさっと湯通しして、ひと口大にちぎる。
水煮タケノコも適当に切る。

鶏肉をポン酢ごと鍋に入れ、椎茸の戻し汁1カップを入れ
コンニャク、水煮タケノコ、砂糖(大2)みりん少しを入れて火にかける。
煮立ったら、落し蓋をして20分ほど煮る。

器に盛って、ネギと一味唐辛子をかけて食べる。

スーパーのパン屋さんの隣に、今月の献立カードが置いてあって
献立に困った時は、試食のパンをつまみながらカードを参考にしている。
今回のは、本当は、手羽元での料理だったので
その方がダシが出るかもしれんけどね。
家族が、骨がついてると、ジャマくさいとか言うし。。。
もも肉にしたけど、カロリーダウンのために皮をとり、
黄色い脂肪もこそいで取って・・・ 
準備する方が、食べるのよりも、とってもジャマくさいんやけどさ。

鶏肉を酢でさっぱり煮るというのを聞いたことがあるけど
こういう感じなのかな~。。。
でも、味付けがポン酢と砂糖だけでも、なかなかいけるもんだね~。
[PR]
by maryqueen | 2005-06-01 20:59 | 食べ物