メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭の花

d0066133_11369.jpgブログって、毎日書くのはなかなか難しいもんだ。
普段から、日記や文章なんかも書くのが苦手だったな。
毎日更新しようと思っても、さて、今日は何があったかな・・・と考えるのは、
すでに日が変わる頃だから仕方がない。ま、のんびりやるかな。

桜吹雪きも終わって、暖かくなってきている。それにつれて、庭の雑草も、じっと見てるとわかるくらいの速さで、伸びてきた。また草むしりをしないといけない季節だ。。。 やだな。
蚊が出てくるまでに、一度こってりしないといかんな。

そんな中、今年も、水仙が咲いた。これは数年前に花壇の隅っこに植えたもの。
なんの肥料もやることなく、水だって雨次第・・・という過酷な環境なのに
これまた毎年、毎年、芽を出し花をつける。すごいヤツだ。
それから、昨年、これまた放ったらかしのシンビジュームとデンドロビュームの花が咲いた。
これにはビックリだった。買ってからもうすでに10年ほど経つのに一度も植え替えをせず、
冬には雪が鉢の上にこんもり積もっても、外に放置したまま。
たぶん根っこがいっぱいはってるんだろうと思われる鉢は、パンパンにふくれているし
雑草だって一緒に生えてるのに、枯れないのが不思議だった。
それが、昨年、花芽がついてるのを見つけ、それぞれ3~4個の花を咲かせた。
その後、せっかくがんばったのだから植え替えをしてやろうと思ってたのに
またまたそのまま冬を越してしまった。
ところが、現在またシンビジュームには、花芽がついている。すごい!
今年こそ、花が終わったら、あの窮屈そうなプラスチックの鉢から出してやろう。
でも、そのとたんに枯れたりして・・・
[PR]
by maryqueen | 2005-04-23 20:11 | 生活