人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

町屋でごはん3

町屋でごはん3_d0066133_014372.jpg私のお気に入りの本。
京都でご飯を食べる時は、必ずこの本を参考にしてる。
パート2の中からも、お気に入りのお店がいくつかできたし、他県からのお客さまの時、また、友達との食事の時に、この本を参考に、お薦めの店あるよって紹介もする。

京都市内中京区あたりは、町屋づくりの建物を改装して、レストランにしてるところが結構あるので、大好きなエリア。
なかでも“膳處漢ぽっちり”は何回か利用してみて、評判も上々だね。
昔は、呉服屋さんだった建物を改装してあるそうだけど、たまたま街並みを見て歩いてて見つけたお店で、最初は一人でお昼に入ってみた。入り口に近い部屋に通されたけど、ここの窓ガラスがなんとも言えずステキだった。他にお客さんがいたので、写真は撮らなかったけど。
2回目に行った時は、友達数人とランチで。たまたま中庭が見えるお部屋が空きますよ、と言われたので入ってみたら、和室に絨毯が敷いてあって、アンティークなテーブルが並んでる。BGMはなんとJAZZだし、ミスマッチが面白い。これまた気に入ったので、その次からは、予約時に「中庭のテーブル席でお願いします」ということにしている。
ほんとは高級中華料理のお店で、ディナーはかなりお高いけど、ランチはお弁当が1800円で結構いろいろ入ってて美味しいので、いつもそれを頼む。でもその日、「やわらか杏仁豆腐」っていうのが気になって、みんなで食べてみることにした。そしたら、これがまたトロトロで、黒蜜がかかってて、絶品!!
その次から、ランチ+杏仁豆腐っていうパターンになったのだ。
一度、古い建物がお好きな東京からのお客さまを連れて行ったら、えらく感激してもらって、そこいらじゅうの写真を撮って帰られた。もちろん杏仁豆腐も気に入ってもらえたし。

パート3では、今まで(パート2)の店のことも書いてあるけど、また新しいお店のことも紹介してるようだ。写真がついてるので、だいたいのお店の雰囲気も把握できるしね。
まぁ、友達にお薦めの店あるよ。。。って紹介するっていうより、私が行ってみたいからランチ付き合って~!っていうのが正解かも知れんけど・・・
by maryqueen | 2005-04-06 11:29 | お店