メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚式に着物で。

d0066133_221729.jpg


8日は、ネット仲間であるwakaさんの結婚式だった。

彼は2回、うちにご飯を食べに来たことがある。
ネット仲間でうちに来てくれたのは、彼が初めてだな~。
詳しくはここに。(2回目の鍋ぱーちーの話)

その日から、もう2年半。 早いもんだ。

私の他には、マキさんも招待されていた。 
彼女も、wakaさんにとって、何度も会ってるネット仲間ってことで。
ネットで知り合った人を、結婚式に招待する時代なんだねぇ~と、
2人でしみじみしちゃったね。

結婚式、ナニを着ていく?って話になってね。
既婚者女性陣のマキさんと私は、考えた挙句、着物にした。
というか、これしかなかったので、「こまどり姉妹」しましょう!と、、、 
でもさ、「こまどり姉妹」がわかるのは、やっぱ40歳以上でしょー。。。
悲しいことに・・・

髪のセットと着付けを美容院に予約したら、
予め、着物や小物を全部持ってくるように言われた。
不足品がないかどうか、チェックしてくれるのね。
渡されたメモを見ながら、用意していたが・・・

だて帯・帯板・帯枕・帯揚げ・帯締め。。。 帯関係でも、こんなにも

自分で着られない私は、なんとなーく覚えているくらいだったので、
確認のために、母に電話をした。

「んも~ あんた、そんな歳になってるのに、まだ覚えてへんのか
 私が死んだら、どないすんの」

電話の向こうで、母は、嘆いてましたね~。。。
はいはい、困ったもんです。 覚えないと!とは思うんですけどね。。。


当日、着物は、親族の方以外は、私とマキさんだけだったかな。 (写真右がワタクシ)
たしかに、帯をぎゅーっと締めた時点で、気分はシャキッとするのだけど、
朝の8時からこの状態では、さすがにつらいものがあったなぁ。
着慣れると、こんな楽なものはない。。。とか言うんだけどねぇ。

でも、着物。
こんな時しか着る時がないもんね。
嫁入りの時にいくつか作ってもらってるんだから、着ないのはもったいないよなぁ。
そしてなにより、日本人なんだから、、、とも思うし。


d0066133_22234012.jpg昨年夏、
ライブイベントに行くのに、浴衣を着た。
あの時も、浴衣ぐらい着られないでどうする!と、当日までに、何度も練習した。

←あ、これは、ベースを持ってるだけで、
  弾いてません。
  てか、5弦ベース、弾けません!!
  三味線のお師匠さんだと、
  笑われますた(¬。¬)。


今年も、夏のイベントには、浴衣でいきますかな。



あ、結婚式ね。
緊張感ゼロだったので 、いろんな視点で、見学させていただきました。
式、披露宴、人の挨拶とかもね。 なにせ、次は息子の結婚式の時代ですので
参考にさせていただきます。

もちろん、主役の2人からは、幸せのお裾分けいただいてきました。
あんなにニコニコしてた人のそばに居たんだし、なにかイイコト、あるといいな~。


K国さんのリクエストに答えて、「なんちゃってこまどり姉妹」の写真を貼りますね。
披露宴終了後、ヘロヘロ状態での引きつった笑顔・・・ですわ。

d0066133_16334769.jpg

[PR]
by maryqueen | 2008-06-15 22:26 | 生活