メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マーティー・ブレイシーの音楽観♪

d0066133_22541052.jpg


前回、紹介したプロドラマー、マーティー・ブレイシー氏のことを、もう少し。

マーティーとは、イベントで知り合ったのだけれど、ゆっくり話す機会もあった。
もう30年以上も日本に住んでるので、日本語はペラペラだ。
自分の前世は、日本人だとも公言してるし。。。
有名なドラマーなのに、すごーく気さくに話ができるのに、まずは驚いた。


そして、一番最初に、聞かれたこと。
「日本の音楽のリズムって、どんなのかって言える?」

日本の音楽?? ちょっと戸惑った。

マーティー曰く、みんな、ロックや、ブルースなどはよーく知ってるし、
同じ質問をしたら、すぐに答えるのに、
日本の音楽については、ダサイとか言って毛嫌いするのはおかしい。
素晴しい名曲は、いっぱいあるんだよ、知らないの?

日本人は、もっと日本の素晴しい曲を忘れないで欲しいと。

また、ギターでもドラムでも、難しいテクニックのコピーをできる人は多い。
よく、外国人ミュージシャン達の前で、オレはこんな凄いプレイができるんだぜ!と
誰か有名な人のコピーを弾くけど、そんなのは自慢にもならない。 
そんなの求めてない。 みんなガッカリするんだ。

もっと、オリジナルなものを見つけて欲しい。 

先日のイベント後、ヘロヘロになってたのに、
マーティー先生は、あつーーく語ってましたね(o ̄ー ̄o)


あ、そうそう、彼のblogができました。 ↓↓
Marty Bracey's Blog

なんでも、関西圏でのマネージャー募集らしいです。
これ、ほんとに探してるみたいです 
自分が!とか、信用できる知ってる方があったら、お知らせください。
ここに「非公開コメント」チェック入りで書き込みいただければ、詳細をお知らせします。


それと、今月フジテレビの『SMAP×SMAP』に、もんた&ブラザーズで出演予定だとか。
もう収録はすんでるのに、2日はマライア・キャリーがねじ込んできたので
放送日が後回しになっちゃって、
「オレらはぺーぺーか!?」とか、文句言ってましたけどねー(*≧m≦*)ププッ


では、最後にTOTOのパーカション、レニー・カストロと
共演しているマーティー先生の映像を。
すんごい、楽しそうに叩いてます。

ここ 見てくださいね。


お~し、いっぱい宣伝したぞっ! (o ̄ー ̄o)
[PR]
by maryqueen | 2008-06-07 22:54 | 音楽