メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

わんこメリー、天国に逝っちゃいました。

突然ですが、うちのわんこメリーが、昨日、逝ってしまいました。

ここでの更新が滞っていたので、急なお知らせになったのですが、
1週間ほど前から、食欲と元気が無くなり、4日ほど前から、嘔吐が止まりませんでした。
病院で入院させながら、いろいろ検査したのですが、レトリーバーに多い癌ではなく
肝機能障害が強く、黄疸がでていました。

嘔吐があるので、薬はもとより水も飲めない状態で、昨日の朝、面会に行った時
もうこれ以上、手の打ちようがないということだったので、家に連れて帰りました。

いつものソファの部屋に寝かせて、声かけしながら様子をみていましたが
3時間後、静かに息を引き取りました。
夫と私が、揃って、最期を看取ることができました。

家に帰ってきたので、安心したのかもしれません。
間に合って良かったと思いました。


今度の5月で12歳だったので、大型犬としては大往生でしょうね。
そして、病院ではなく家で、事故で突然ではなく、私たちが看取ることができ
メリーも幸せだたっと思います。
そして、私たち家族も、いっぱいいっぱい癒されて、幸せでした。

昨夜は、メリーの最期には間に合わなかったものの、息子も帰って来てくれたので
家族3人と、メリーの写真を見たり、話をしたりで、賑やかに過ごしました。


ネット上で、私の名前を彼女からもらって「メリー」としたのも良かったと思います。
これからも、みんなから、ずっと「メリー」と呼んでもらえるのでね。


いずれはこの日が来ることはわかっていたのですが、やはり辛いものですね。
しばらくは、定期的に襲ってくる寂しさと、悲しさで、涙が出ますが、
そのうち、復帰できると思います。


ここでメリーの画像をアップするたび、みんなに可愛がってもらったので
メリー自身も私も、嬉しい限りです。

ほんとうに、わんこメリーを愛していただき、ありがとうございました。
心から感謝します。


3月に撮った「タオル遊び」の映像を貼ります。 最後に見てやってください。



[PR]
by maryqueen | 2008-04-07 13:26 | 動物