メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

雪だるマン2008 と バレンタイン~♪

久々のブログ更新・・・ はは   今年も、もう2月も半分過ぎてますな。。。


今年の冬は、近畿中部、南部でも雪が降ってるらしい。
名古屋や東京でも積雪があり、交通はマヒし、大変だったとか・・・

でも、私の住む滋賀北部では、まぁ、雪は降るけど、めだって積もらない。
なんか、「今年は雪、少ないねぇ~」というのが、挨拶になったりしてる。。。

それでも、昨日の夕方は寒かった・・・
ほんとに久々に、ワンコの散歩で、顔や手が凍るかと思うような寒さだった。

そして、今朝は、雪が20cmほど積もってた。

ということで、今年はまだ作ってなかった、恒例の「雪だるマン」作成~!

d0066133_222419.jpg


今年は、赤毛でギターを持った 「赤毛の雪だるマン」

赤毛を毛糸で作り、なかなかな時間をかけて写真を撮ってたら、
雪だるマン、溶けてきたし・・・( ̄▽ ̄)



そして、今日は、バレンタインデーだったね。
いつものスーパーのチョコ売り場は、もうあんまり商品がなかったなぁ。
買って食べるなら、中途半端なんじゃなく、高級チョコなんぞを食べてみたいけど
そんなの買う気しないし(いただけるなら、嬉しいけどさ)
なので、作ることにした。


昨年、地元FMラジオで紹介してた、 「ココアショートブレッド」ってのに挑戦。

d0066133_22331419.jpg


これ、ほんとに簡単なの。

<材料>
小麦粉 120グラム
バター 80グラム
砂糖 40グラム
ココア 大さじ 2


粉類にバターを混ぜ込み、ひとつにまとめて、タルト皿に平らになるように入れる。
アーモンドとか、クルミを乗せても良し。 15分冷蔵庫で寝かす。
オーブン170℃で30分焼く。


これだけ・・・  なんて簡単なの~♪(= ̄∇ ̄=)

ショートブレッドなので、サクサク感があるのよね。
私は、もう少ししっとりしてるのが好きなんだけど、まぁ、これはこれで美味しい。

お試しください。 これなら小さなお子ちゃまでも、できそーよ。 うん
[PR]
by maryqueen | 2008-02-14 22:53 | 生活