メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

慌ただしい日々でした。。。

4年前から、ずっと、寝たきりになっていた義父が、先日、亡くなりました。
80歳でした。

ここ数ヶ月は、ことあるごとに実家に帰省し、なるべく義父に会いに行きました。

介護は、義母が、ほとんど家でやっていたので、タイヘンだっただろうと思います。


帰省すると、いろんなことを「家族会議」のように話して、介護の難しさを痛感しました。

私には、まだ実家に両親ともいるので(私は二姉妹の長女)、
近い将来、どうなるかなぁ~と、いろいろ考えたり、勉強したりする、良い機会になりました。
まぁ、かといって、こればっかりは、予定も立たないし、
どうするかを決められないんですけどね・・・ ( ̄。 ̄;)


今年いっぱい、どうだろう。。。と言われてたのですが
いざとなると、あれもこれも準備できてなくて、大慌て、大騒動のお葬式でした。

お葬式にしても、滋賀と富山じゃ、また風習が違うようで、なにかと戸惑ったり・・・
でも、それもこれも、良い勉強になったと思います。

お通夜、お葬式ともに、それまでの暖かい天気とは違って、
雨は降るわ、霰も降るわ、風は強いわ、、、と、思いっきりの悪天候・・・
お義父さん、なにか怒ってるんだろうか。。。とか、、、 (;一_一)

家族って、49日が過ぎないと、なかなか悲しんでられないって、こういうことなのね・・・
と、みんなで、あらためてため息をついてました。

まぁ、あとは、時間が経つと、家族が居なくなった悲しみを
少しずつ噛みしめていくのかもしれませんね。
[PR]
by maryqueen | 2007-11-24 21:36 | 生活