人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

巣立っていきました。。。

うちの、子ツバメ、おとといの朝、突然に巣立っていきました。

今週初め、随分大きくなったなぁ~と思って、写真を撮りました。↓

巣立っていきました。。。_d0066133_1151339.jpg



ハゲハゲだった体に、しっかり羽が生え揃ってきたようで、
時々、羽を広げて、バタバタする姿も見られてました。
バタバタする時、おぉ。。。巣から落っこちる??なんて心配もしてたくらいです。
左から2羽目、親からのエサをもらえる確率が少ないようで、他の子に比べて
小さかったように思います。(観察してました・・・ヒマなことで。。。^^;)

巣立っていきました。。。_d0066133_118271.jpg
そして、夜には、
こんな風にお尻を突き出して
5羽、仲良く寝てました。

あまりに可愛いので、パチリと。
巣立つ前日の夜でした。
撮っておいて、良かった・・・


26日の朝、夫を駅まで送る時には、まだ親がエサを運んでいたし
子ツバメ達も、全員、巣にいたのですが
10時ごろ、外に出ると、巣が空っぽに・・・

巣立っていきました。。。_d0066133_11112551.jpg

玄関前の電線に、
とまっている子ツバメ達。
尻尾がまだ尖がってないので
下から見ても、子ツバメとわかります。


あぁぁぁぁ・・・・・・・・・ 出て行ったのね・・・・・・・

まだもうちょっと先かな~と思ってたのに、あまりに突然だったので
ほんとに、ウルウルしてしまいました。

息子を送り出した時は、「ばんざーーーーーい!!」でしたが
自分で育ててない子ツバメが巣立って、空の巣症候群になったら
息子が怒るだろうな・・・とか思ったりして。。。

これで、ようやく糞&蟻公害から開放されますが、やっぱり寂しい感じがします。

巣立っていった子ツバメ達は、よその子ツバメとも合流したりしてるみたいで
まだ、うちの周りを飛び回っているようです。
親ツバメも一緒にいるようなので、エサのとり方や、飛ぶ練習をしてるんかな。
また帰ってこられるように、うちの家の場所もしっかり覚えておいてほしいしね。

来年も、帰ってきてねーーーーーーーー!!!

うるうる。。。 (T。T)
by maryqueen | 2007-06-28 11:26 | 動物