メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

元気です~♪

1ヶ月も放置してしまいました。
まったく、日記でなくて、月報になってしまってます・・・
心配して、メールなどくださった方々、ありがとうございました。
元気で、仕事も、遊びも満喫させていただいてます。

さて、、、 久々のブログネタは・・・
子育て真っ最中の、ツバメの話を。。。

3年前に、うちの玄関ポーチの上に、初めてツバメが巣を作り、
見事に育て上げ、そして巣立っていった。
巣作りからずっと見守る中で、子ツバメ達全員が巣立っていった時は
ほんとに嬉しく、感動したのだった。
翌年、ツバメは来なかったが、昨年、また巣作りが始まった。
同じ親なのか、巣立っていった子ツバメなのかはわからないけれど
卵を温めている姿を見て、大きくなるのを楽しみにしていたのだった。

ところがある日、カラス(だと思うが)によって、巣が落とされ、卵もなくなっていた。
それでも、親ツバメは、再度、巣作りをしていたけれど、またも途中で落とされて・・・

もう、来ないだろうな。。。と思っていたところ。。。

d0066133_8223722.jpg

5月初め頃、
ツバメの巣作りが始まった。

ここから巣立った
子ツバメなんかな~・・・
とにかく、頑張れ~!

d0066133_8243473.jpg


3、4日ほどかかったかな・・・
見事、新居完成。

d0066133_827626.jpg

夫婦仲良く、
新居に入居完了。

今度は落とされないでほしいな~。。。


それから1ヶ月、10日ほど前に、巣の下に卵の殻が落ちていた。
孵ったか?? 
でも、まだ雛の声もしないし、どーなのかな~。。。 

そして昨日・・・
玄関ドアを開けたとたんに、ぴーぴーぴー!!

d0066133_8361775.jpg


おぉぉぉぉ~~~!!
元気な子ツバメが、黄色い大きな口を開けて、必死でエサをねだっている。
頭数は5羽!だった。

親ツバメ達は、この食欲旺盛な子ツバメ達のために、昨日の雨の中でも
ひっきりなしに、エサを運んでいる様子。
元気に、育ってほしいもんだね~。 


しっかし・・・

この巣の下。。。 もう、フンの量が半端じゃなくなったわ・・・
結構、掃除がたいへんなのよ・・・( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2007-06-15 08:45 | 動物