メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

懐かしいお菓子

d0066133_19481854.jpg

そうだなぁ~。。。
40歳以上の人には、懐かしいお菓子だろうか・・・
左は’60年代に「あたり前田のクラッカー」という
テレビCMで有名になったお菓子。

もしかしたら、関東の人は知らないだろうか・・・
あ、でも、たしか以前、ドロたんのブログで紹介されてたから、
全国的に有名なお菓子なのか?
その記事を読んで、私も無性に食べたくなったのだ・・・

右側のは、「エースコイン」。 これは全国版かな。
「和同開珎」とかの古銭がモチーフになってるんだよね。
小学校のころ、土曜日に学校から帰って、このクッキーと、牛乳を飲みながら
よしもと新喜劇を見るのが、週末の楽しみだった。。。


先日、ちょっと遠くのスーパーに行った時、偶然見つけたこの二つのお菓子!
思わず「おぉぉぉぉぉーーー!ここに売ってたんかーーー!!」
つい、口にしてしまい、近くにいたおばさんを振り向かせてしまったのだった。

さっそく、2袋ずつ買って帰る。
ひとつは、今日の分。そしてもうひとつは、2、3日たってからの分・・・(* ̄m ̄)

前田のクラッカーは、非常にあっさりした塩味。
そして、エースコインの方は、すっごくコッテリした甘さのクッキー。
はっきり言って、今ならもっと美味しいものがあるし、その口に慣れてしまってるので
「すごく美味しい!!!」という感じはしない。。。

ただ、懐かしい味がするのは確かだ。
感傷に浸って、ちびちびいただくことにしよう。


おまけ・・・

d0066133_207331.jpg先日、富山への帰省した帰り道、
北陸自動車道の福井県内のパーキングで
見つけた、「ベビースターラーメン」 
要するに、ご当地限定品らしい。

「特製金箔入り、胡椒で食べる! かにラーメン」

だそうだ。。。
別添えの袋に入ってる、胡椒と
ほんの・・・ほんの少しの金の粉(笑)を
ラーメン袋に入れて、ガサガサ振って味付け。


蟹の風味は、ほとんどないけど、胡椒が効いてて、結構美味しいかも。
北陸に行かれた方は、お試しください。
1箱に8袋入ってて、600円くらいだったかな。バラして、お土産にしました・・・( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2007-02-16 20:21 | 食べ物