メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BBさん歓迎飲み会

昨日、札幌からのお客さま、BBさんが京都入りされた。
できるだけ、音出しができる店、そしてBBさんのホテルにも近くという 「夜想」を、
junさんに手配してもらった。

17時半から、店を特別に開けてもらい、無事、BBさんを迎えることができた。
中は、まだ昨年の12月にオープンしたばかりで、新しく、思ったり広い。
ちゃんとステージがあって、機材も揃っている。
みんな、ビールをひっかけて、さっそく楽器を鳴らし始めた。

ところが、今回の集まったメンバー、ドラマーさんがいない! ギタリストばかりだ。。。 
それでも、入れ替わり立ち代り、なんちゃってドラマーが叩くことになった。
なんちゃって・・・とは言うものの、私にとっては、
みんな芸達者で、すごいな~~と、思うんだけどね。

d0066133_22593069.jpg

ほとんどがブルースセッション。 
なんだか、酔っ払いのオジサン達が、楽器でもって、何回も同じようなことを
あーだこーだと、長々話してる・・・ そんな風に見えた。
でも、ものすごく楽しそうだったし、見ていても楽しいし、曲もリズムも気持ちいい。
自然と、体がリズムをきざんでいた。

一般のお客さんが来ないうちに・・・と、私も、ベースを触らせてもらった。
スピーカーを通して、音を出すのは、これが初めて。 ドキドキだ・・・
ブルースで、しかも開放弦で弾けるように。。。と、みんなが教えてくれる。
もちろん聴いたことはあるが、初めてのリズムだし、どうもうまく指が動かない。
ベースの弦って、結構、強くはじくものなんや・・・と、今になって知ったりして・・・(遅!)
開放弦なんで、左手は遊び。 でも、なんかそれらしい雰囲気は味わえた。
すごく嬉しい!

BBさん歓迎飲み会なのに、私の「ベース教室」みたくなってしまったな。
BBさん、どうも、すみませんでした。 
おかげで、私はすごく楽しかったです! (なんや、それ! 笑) (* ̄m ̄)

その後、他のお客さんが来られたので、音出しを中断。
でも、いろいろ話してる中で、「Smoke On The Water」「Burn」
同時に弾いたらどうなる?とかいうひと言が出た。
え?Smoke~ と Burn? とか思うまでも、すぐさま、楽器を握り締めてるオジサン達。
そしてもう、一旦楽器を持ったオジサン達は、その後、楽器を放すことなく、
お店のマスターも引き込んで、セッションを続けることになったのだった・・・

まぁ、一般のお客さんも、嫌そうな感じじゃなかったし、良かったか。

とにかく、25年ぶりに京都に来られたというBBさん、お楽しみいただけたでしょうか?
また、私が北海道に行ったおりには、熱烈歓迎、よろしくお願いします!オホホ・・・
d0066133_2325343.jpg



<番外編>
d0066133_2315925.jpgオジサンに囲まれて
新バンドメリーズ結成!
本来の衣装は、オ○ツ着用だって。

酔っ払って、こんな話してました。
サイテーなアホ達です。。。
あちこちで言いふらされる前に
書いてやった!( ̄▽ ̄)ハハ・・・ハ
なんか、自爆してるかも。。。
[PR]
by maryqueen | 2007-01-14 23:11 | 音楽