メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ぜんざい

d0066133_1347286.jpg

3連休の中日だけれど、今日は朝から、すごい風と横殴りのみぞれ・・・
雷は不気味に鳴ってるし、これからどれくらい降るんかな~。。。
雪には強くて、風には弱いJR湖西線は、しっかりとまってるし。

こんな日は、外に出たくない。

でも、何もしなくても、お腹がすくのは、なじぇ??( ̄▽ ̄)

てことで、お昼には、お餅もあることなんで、ぜんざいを作ることにした。
小豆から炊く人もいるだろうけど、あたしゃ、もう缶詰の小豆水煮(砂糖入り)を利用。
鍋に缶の小豆を入れ、水を少し足す。

と、そこで、うっかり水を入れすぎた・・・ 
どうしようか・・・ 仕方ない。。。 また砂糖を足す。 少量の塩も少し。
味見したら、なんと甘すぎ!!
やだーーー!!こんなことしてたら、汁だけ増え放題ですやん・・・

と思いつつ、適当なところで、やめておいた。

夫は、餅4個! 私は2個を焼き、お湯の中へ落とす。
やわらか~くなった餅を、お椀に入れ、上から小豆と汁をかける。

ううぅぅぅぅぅぅ・・・・   甘い。。。  美味いけど。。。 甘い・・・ 頭が痛くなる。。

明日は、きな粉餅にしよう・・・
[PR]
by maryqueen | 2007-01-07 14:01 | 食べ物