メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お雑煮

お正月といえば、おせち料理とお雑煮を食べるけれど、
特にお雑煮は、全国各地、いろんなバリエーションがあるようね。

私は、滋賀生まれの滋賀育ち。
子供の頃は、大津に住んでて、言葉や風習も、やや京都に近いものがあった。

昔から、私の家では、元旦のお雑煮は、丸餅で白みそ仕立て。
2日目は、父の希望で、すまし汁でかしわ(鶏肉)が入っているものを食べた。
具はほとんんどなく、白みその時は、上にかつお節をのせ、
すまし汁の方には、かしわがあって、三つ葉を乗せるくらいだった。

結婚して、富山でお正月を迎えるようになって、お雑煮を見て、ビックリした。
d0066133_14483639.jpg

基本はすまし汁で、餅は角餅。
でも、具が、めちゃくちゃ多い。
ごぼう、人参、こんにゃく、カマボコ、椎茸、焼き豆腐・・・
そして今年は、焼き鯛のほぐし身も入れた。 
焼き鯖や焼きふくらぎ(小ぶりのハマチ)のほぐし身を、入れることもあるようだ。
汁はあまり入れなくて、三つ葉を飾る。
これを食べたら、他におかずがいらないくらいだ。

まぁ、富山といっても、各家庭によって、また違うお雑煮なんだろうけどね。

ううむ・・・ 久々に、かつおの効いた白みそ仕立てのお雑煮、食べたくなったな。
[PR]
by maryqueen | 2007-01-05 15:10 | 食べ物