メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

熊出没注意!?

d0066133_215771.jpg

なんとも、インパクトのある商品名だ。。。 北海道じゃ、メジャーな商品なのかな?

いつものスーパーで見つけた、このラーメン。 
“ONLY HOKKAIDO TASTE” って書いてある。
この夏に行った、札幌のことが頭に浮かんで、どうしても食べたくなった。

裏面に、このラーメンの特徴や、作り方が書いてある。

“この商品は、即席ラーメンではありません。” って。。。 

(゚∇゚ ;)エッ!? じゃ、なんなの?

“お鍋にたっぷりのお湯を沸かして、麺を茹でてください。” 

( ̄。 ̄;)  あ、麺とスープは別で作る。。。ってことね。 
あたしゃまた、ラーメンじゃなく、うどんとか、カレーとかだったらどうしようと思ったぜ。

そして、その後、なにやらゴチャゴチャと書いてある。。。

1. 麺を茹でる際は、ハシで無理にほぐさないこと。2分で自然にほぐれます。
   ほぐれましたら、3分程度、茹でてください。

え!? 合計5分も茹でるのか? 細麺だし、なんかクタクタになりそうじゃない??

   <茹で上げサイン>湯で上げの目安は、麺を1本、指でつまみ
   「グッ」と押さえて、中心に半透明で、木綿糸ほどの太さの線が出たときです。

うわ! なんか難しいこと書いてあるなぁ~。。。 
確かに普通の即席ラーメンやないみたいや。 アルデンテのパスタか?

2.  どんぶりは予め温め、添付のスープを搾り出し、約コップ1杯半(270ml)の
   熱湯を入れ、よくかき混ぜます。
   (ラーメンはアツアツが美味しい。丼、スープ、麺、全部アツアツ) 

アツアツね!アツアツ。 なんか可笑しいな、この説明書き・・・

3.  具材は、野菜(もやし、白菜、キャベツ、人参)などをかるく炒め、たくさん入れて
   ヘルシーにお召し上がりください。栄養のバランスをうまくとりましょう。

は、はい!! 思わず、返事をしてしまったワタシ。。。

書いてあったように、5分も茹でたら、きっと茹で過ぎだ!と思ったので
3分で1本つまんでみる。。。 あ、硬いか・・・ 食べてみたら、芯が残った。
4分、まだ硬いか。。。 なるほど、ほんとに5分なんや・・・と、妙に感動。
指で押して、木綿糸ほどの太さの線・・・てのが、よくわからんかったので
食べてみたら、ちょうどイイ感じ。

野菜は、キャベツがあったけれど、初めて食べるラーメンは、
なるべくならシンプルに味わってみたい!っていうのが、私の信条なので
ネギだけをトッピングして、食べることにした。

麺が、なかなか美味い。 
細麺なのに、コシがあるし、色はちょっと濃い目で、透明なガラスープも
コクがあって、なかなか美味いですやん。

ここに、やっぱり炒め野菜が入ると、さらに香ばしさと、
野菜の甘さが加わって、良かったかも。

次回は、炒め野菜、入れて食べよう。

と思った。。。  
でも、あれ以来、スーパーには売ってないの。熊は冬眠したからか・・・ 残念!
  
[PR]
by maryqueen | 2006-12-27 21:55 | 食べ物