人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジョン&ジョージ追悼 キハチNight!! Something for Happy Xmas 開催!

昨日は、『ジョン&ジョージ追悼 キハチNight!! 』ということで
プロデューサー・キハチ氏が仕切る、キハチナイトが開催された。
季節柄、クリスマスパーティーも兼ねてのイベントだ。

先にも公表したように、 エントリー曲はこんな感じ。

BEATLES解散後のポールの曲は、よく聴いて知ってる。
でも、エントリー曲の中で、ジョンの曲は全部記憶にあるものだけれど、
ジョージは、知らないものが多かったな。
何枚かのレコードは持っているが、今回の演奏曲には入っていない。

それでも、ジョン、ジョージが好きな人にとっては、珠玉の名曲とのこと。
そして、みんな演奏して、歌っていて、実に楽しそうだった。

今回の私の参加曲は、BEATLES時代のものばかり3曲。
「LUCY IN THE SKY WITH DAIAMOND」のヴォーカル。
カネルさんがコーラスで応援してくれる。
これは、もともと大好きな曲で、よくジョンを真似て歌っていた。
でもあとで、エルトン・ジョンがカバーし、そっちの方がイイ感じのアレンジだったので
頭に残っていたのは、エルトンバージョン。構成を間違わないようにしないと。。。


「REVOLUTION」では、カネルさんのヴォーカルに、私がコーラスで参加。
ホワイトアルバムバージョンだと、ゆっくりしたブルース調になってるので、
私は、そっちの方をよく聴いていた。これも間違わないようにせねば。。。


「WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS」は、shinさんのヴォーカルで、私はコーラス。
これは、ハモりが綺麗に入らないと、カッコ悪い。shinさんに迷惑かけないようにしないと。。。


私とカネルさん、ロジャバリンさんの主婦連合(笑)の3人は、4時からのリハに合わせて
2時に待ち合わせをし(早っ!)、腹ごしらえを済ませる。
その後、会場となるB.B.A.に乗り込んだ・・・。
ロジャバリンさんは、またまたドラムでの参戦のため、すっげー緊張している様子で
他の人がリハに来るまでに。。。と、さっそくドラムセットに座り、叩き始める。
ここ数ヶ月前からドラムを始めた彼女だが、ほんとに頑張ってるなーと感心する。
口では、「どーしよ、めちゃくちゃやわ。。。」とは言うものの、なかなかですやん。
まぁ、楽しいから、継続できるし、また新しい曲にも挑戦できるんだろうな。

ドンドコドコドコ・・・という、ロジャバリン太鼓(* ̄m ̄)ププ・・・ のリズムを聴きながら、
私とカネルさんは、二人の参加曲のネタ合わせ・・・ちゃうちゃう!打ち合わせ(笑)。
カネルさんは、英語ぺらぺらなんで、発音の難しいところを教えてもらったりするが、
なんせ、今回2曲が一緒なんで、私のなんちゃって英語と比較されたら、
ちと恥ずかしいなぁ~と思ったり。
歌詞も、ほとんどが昔から覚えてる曲だけれど、ふとした拍子に抜け落ちるし。。。
まだ誰も来ないので、さもさんのベースも入って、ドラムとヴォーカル・コーラスで
「REVOLUTION」を演ってみる。 ギターのイントロは、口ギター・・・(* ̄m ̄)プッ
リズム隊だけの「REVOLUTION」 なかなか面白い!

そうこうしているうちに、ゾロゾロと人が集まり始め、7時開演。

今回は集まってのリハはなかったので、今日が一発勝負のぶっつけ本番。
おまけに、それぞれが普段、得意としているパートではない楽器を演ってる人もいたり。
なのに、なんでこう、うまくまとまるんだろうな~。。。 
すごいな~。。。といつもながら感心する。

ジョン&ジョージ追悼 キハチNight!! Something for Happy Xmas 開催!_d0066133_22224482.jpg
「LUCY IN THE SKY WITH DAIAMOND」は、いつも間違う不安箇所に気をとられてか、完璧に覚えているところの歌詞が、すっかりぶっ飛んだ。

なので、保険にと持っていた歌詞カードを必死で見るはめになってしまった・・・ めっちゃ悔しい・・・
(右:カネルさん 左:ワタクシ)

「REVOLUTION」は、なかなか気持ち良く歌えた。
カネルさんと、最後は思いっきり叫ぼう!とネタ合わせ・・・ちゃう! 打ち合わせしたしね。
中間部で、ホワイトアルバムバージョンで歌われている“ぽーぷしゅびでゅば・・・”
というコーラスを、キハチさんが口ずさんでいるのを発見! 
ほんじゃま、私もと歌ってみる。楽しい!

「WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS」は、私のハモりはどーでもよく
間奏の泣きのギターを披露してくれたキハチさんに、感動した~!カッコ良かったー!

今回は、クリスマスパーティーを兼ねてということで、
みんなそれぞれプレゼントを持参していた。休憩時間に、それをくじ引きして交換する。
なんか久々に、プレゼント交換なんて、ワクワクするな~。
私が用意したのは、ケーキのようにラッピングされたタオルと紅茶のセット。
多分、か~やさんに行ったかな。
ジョン&ジョージ追悼 キハチNight!! Something for Happy Xmas 開催!_d0066133_2225787.jpg私は、Keithさんのプレゼントで、
メロディーベル(っていうのかな)とヘプバーンのカレンダー。

ベルは、振るとクリスマスソングが流れる。お~っと、自称小道具担当の私にピッタリかも。
ありがとーーーでした!! また、どこかのイベントで使いましょう。
クリスマス限定でね。

楽しい時間はあっという間に終わってしまうわけで、10時ピッタリにパーティー終了。
その後は、明日が月曜ということもあり、みんな賢くお家に帰っていった。

まぁ、私たち主婦連合は、まだその後もファミレスに行き、
お互い、「まだ食うのか!」と言い合いながら、甘いものを食べて帰ったけれど・・・
今年の音楽イベントはこれで終わり。
また、来年も、楽しい企画にいっぱい参加できるといいな。↓最後にいつもの集合写真。
ジョン&ジョージ追悼 キハチNight!! Something for Happy Xmas 開催!_d0066133_22272543.jpg

by maryqueen | 2006-12-11 22:29 | 音楽