人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生レバー

生レバー_d0066133_1114814.jpg

グロ系の嫌な人には、見たくない画像かな・・・

うちの家族(夫と息子だが)は、生レバーが大好きだ。
私は食べなくもないが、酒を飲まないので、これは、どーもご飯のおかずにはならないし
食べたとしても、1切れか2切れ程度。

この皿、一般的なカレー皿の大きさね。 生レバー300g、1100円なり。
安いよね? 近所の肉屋さんで買うのだけど、いつもあるわけじゃない。
仕入れ時に、新鮮なのがある時だけ、入荷するとのこと。
そして、店のドアに「和牛 生レバー」の張り紙をしてくれる。


そこで、確実に夫や息子がいる週末には、買い物の時に、その店の前を通り
張り紙があるか、確認しに行く。

息子がいると、300g。 なので、1人150g見当ってこと。
先日は、夫が見つけて買ってきたが、200gだった。
その日、息子はいないので、それを1人で食べてしまった。。。
ここの生レバーは、生臭くなく、美味しいと・・・
それでも、200gは、いくらなんでも食べすぎなんちゃう?? 
翌日のう○ちは、真っ黒なんじゃ?と疑いたくなる・・・(* ̄m ̄)
痛風にならないのか??とかね。

どうやって食べるか・・・
ごま油に塩を入れ、それをつけて食べる。 それだけで、200g・・・

一般的に関西では、ホルモン焼きというと、牛ホルモンをいうことが多い。
関東では豚もあると聞くけど。 あ、大阪ではあるかもしれないな。
少なくとも、私は豚ホルモンを、結婚するまで食べたことがなかった。
最近、近所のスーパーに、「豚レバー」を発見!
家でも、よく、豚レバーでニラレバ炒めをするようになった。
結構、美味しいもんだね。

肉丼っていうのも、関西では当然、牛肉を使うけど、関東では豚肉もあるとか。
そんなことも、結婚するまで、知らなかったなぁ。 
自分の中の常識が、全国版じゃないのがわかった時、ショック受けるよね。

でも、1人で生レバー200g・・・ これは夫の常識。 絶対、全国版じゃない!!
by maryqueen | 2006-12-04 11:25 | 食べ物