人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山陰本線の入り口だけ・・・

昨日、ちょっとした旅をしてきた。
ま、旅というには、ちょっと強引な気もするけどね。。。

実は、BBA仲間でもある、和菓子職人よっしぃ☆に会いに、山陰本線に乗ったのだ。
どーしても、早急に返したい物があり、仕事を終えて、すぐにJRで京都駅へ向かった。
亀岡市までだったので、車で・・・とも思ったが、9号線が混むだろうし、
絶対、電車の方が安全・安心だといわれ、それでは・・・と山陰本線の乗り場に行った。

はるかに乗るために、京都駅30番線には行ったことがあるが、34番線は初めてかな。
この間、鉄道トリビアで、国内の駅で34番線まであるのは、京都駅だけと知った。
山陰本線の「さん」にあやかって、20番台がなく10番線の次は30番線になるらしい。
へぇ~へぇ~。。。でしたな。

園部行きの快速だったので、それに乗り込んだ。
次が、丹波口駅、そしてその次が二条駅・・・ 
まったく予備知識なしに乗ったので、頭の中の京都市内の地図で、
ほぅ、、、そういうルートを通るのか・・・と確認したりして。。。
太秦嵯峨嵐山と来たので、そろそろ西の端に来たなと思った。
そこから、ガラリと風景が変わる・・・
あらら、山の中に入るのね。。。 川が流れてて・・・
おぉ~!!ここがかの有名な保津峡ですかー!
私、保津峡下りもしたことないんよね~。。。

ふと、気づくと、視界が広がった。。。 お!なんとなく見慣れた風景。。。 
てか、田んぼばっかりなんで、なんか不思議と安心したりして・・・(* ̄m ̄)

よっしぃ☆に、降車駅を公表してイイかの確認してないので、あえて書かないけれど
しばらくして、駅に着いた。
駅前の喫茶店で、仕事帰りのよっしぃ☆を待つ。
ようやく合流~。 
菓子職人のよっしぃ☆に、菓子のみやげを渡すなど、失礼なことをしたにもかかわらず
よっしぃ☆から、お菓子をいただいた。。。( ̄ー ̄)

栗納豆羊羹。この栗は、ビックリするくらいの量だ。
また羊羹は、温かくてぐにゃぐにゃ・・・ できたてホヤホヤらしい。。。
やわらかい羊羹なんて、初めてやん!家に着く頃には、固まりますよとのこと。
またまた、へぇ~へぇ~。。。ですわ。

ちょっと話をして、お返しするものをちゃんと渡し、そして駅に向かった。
滞在時間1時間・・・ よっしぃ☆とのデートも、約30分か・・・
帰りの電車では、栗をつまみながら。。。 もう夕飯がいらないくらい食べちゃった。
揺られながらふと気づいた。
あ。。。私、城崎とか香住に行ったことあるから、山陰本線は初めてちゃうんや・・・

よっしぃ☆!ありがとね! 今度は、また焼肉でも食べに行こーーーー。
山陰本線の入り口だけ・・・_d0066133_1532538.jpg


よっしぃ☆に了解をとったので、お店のHPアップしまーーす。
お歳暮に、いかがでしょーか?
by maryqueen | 2006-11-18 02:01 |