メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

牡蠣のレシピ

d0066133_22433533.jpg


最近、自分の料理の記事がないな~と思ったので、昨日食べたものを紹介しよう。

昨日は、強制的に夫の休肝日とした。
だって、ここのところ、ずっと飲み会が続いてるもん。
しかも、来月には健康診断があるというし。。。

で、ご飯の日ってことで、何にする?と、一応聞いたところ

「ケチャップご飯・・・」という答え。。。

(* ̄m ̄)プッ それでいいのですか。。。 
じゃ、ご飯だけ炊いておけば、ベーコンもあるし、玉ねぎもある。
あとはスープとかがあれば、楽勝やん。。。

と、ここで、たまたまテレビの料理番組を見た。

「白菜と牡蠣のクリーム煮」
↑いずれリンク先が消えちゃうかもしれないけど、
サイト左の「白菜と牡蠣のクリーム煮」をクリック!

ふむふむ、だし+牛乳で、白みそと淡口醤油での味付けね。
なんか、とっても美味しそうだったし、牡蠣は肝臓にも良いってことで採用。

白菜は、、、ないので、先日お向かいからもらったチンゲン菜を使用。
白みそはないので、コンソメと塩コショウで味付け。。。
クリーム煮というよりは、さっぱりのスープ感覚だな。

結局、まったく違うものになったか・・・・・( ̄ェ ̄;)

でも、ポイントとして紹介されてた、牡蠣は片栗粉をまぶして洗うと、生臭みが消えて
プリプリになる。。。ってことだったので、さっそく挑戦。
いつもなら、塩でゆすり洗いだけしかしてなかったしね。
すると、ほんと! なんかとってもプリプリな感じで、美味しいですやん!!
もちろん、火を通しすぎると硬くなるので、さっと煮るだけだけどね。
牡蠣は、人によって好き嫌いがあるけど、私は生牡蠣も大丈夫。
牡蠣ご飯やバター炒めとかも、美味しいよね。

実は、今日は21回目の結婚記念日だった。
もう21年になるんだわ。。。と、感慨深く・・・と思いきや、
会社の先輩と飲み会だそうで。
いえ、いいんです。私も勝手に遊びに行かせてもらいますから ( ̄ー ̄)ニヤ・・・
つかず離れず・・・ってのが、ちょうどいいのかな。。。てことで。
[PR]
by maryqueen | 2006-11-16 22:45 | 食べ物