メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

うんちくだっぷん・・・??

某乳酸菌飲料の訪問販売で、販売員のおねえさんが、カレンダーをくれた。

「快ウン トイレカレンダー」というらしい。
サブタイトルに、「うんち先生のうんちく付き」とのこと。

ある月のうんちく・・・
d0066133_127435.jpg

下水処理場やし尿処理場で処理されたあとには、大量の汚泥ができる。
これを灰にして、石灰石を加えて、セメントをつくってるらしい。

いや、こういうことを知るのは、
勉強になってよろしい。

でも、、、「だっぷん」はないだろーて。。


別の月のうんちく・・・
d0066133_1341096.jpg

「まきぐそ」って・・・

とぐろを巻いた大便の絵の起源は、
江戸時代の誰かが、蛇のパロディーとして描いたものが、元祖になってるという説があるとのこと。

あ、、、撒くのかと思った・・・ ちがうって。。。


d0066133_1374782.jpg
健康な人のうんちの場合、
約80%が水分で、あとは、腸内細菌やその死骸、腸管上皮が剥がれ落ちたもの、
そして、内臓の分泌物だそうな。

そーゆーことね。
それにしても、「だっぷん」は、
もうええって。。。

d0066133_1425196.jpg
今は宇宙船にトイレはあるけど、
アポロ計画の頃までは設置されてなくて
飛行士のおしりに接着剤のついた袋をあてがってたとのこと。
でも無重力で、うんちがプカプカ浮いて不評だったって。

へぇ~へぇ~へぇ~。。。


んと。。。 今日はオチないです。。。 
「だっぷん」が、気になってたんで、ネタにしました。

てか、書いてる途中で、強風にて、またまた湖西線の電車が停まり、
車で片道30分かけて、迎えに行ってきたの。 くたびれました。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-11-15 01:51 | 生活