メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サイアクの健康診断・・・

今日、年に1回の健康診断を受けてきた。

健康診断は、職場が契約している県内の病院で受けることになる。
ここ数年は、いろんな病院の対応などを観察すべく、あちこちに遠くまで足を伸ばしたが
朝も早いので、今回は、近所の総合病院で受けることにしていた。

まず、受ける前に、用意がいるよね。  えっと・・・体重を落とさなきゃ。。。(;一_一) 
数ヶ月前から気にはしていて、ちょっとは減ったけれど、あと少しが・・・ねぇ~。。
せめて、昨年と同じくらいまで、落とさなきゃ。。。
でも、この瀬戸際に、食べる量を減らしたりすると、確実に便秘になっちゃう。
そうなると逆効果だ!
おまけに、昨夜は、夫がアルコール抜き宣言をした。ということは、ご飯を食べるわけだ。
なので、炊き込みご飯を作った。 
・・・しかし、炊き込みご飯。。。 これがまたあたしゃ大好きでして。。。 
夕飯は控えようと思ってたけど、ちょっとは食べたい。(葛藤!!)
だから、食べ過ぎ予防のために、まず先にトコロテンを食べることにした。
これなら便秘にもならず、朝すっきりと出るだろう・・・

と、思った。。。 そして、19時頃、トコロテン+炊き込みご飯茶碗半分を食べたのだった。

食後、なんだか胃の調子がオカシイ。 むかむかする。。。
く、苦しい。。。 そして、結局、もどしてしまった・・・ 
少しは楽になったけど、でも、むかむかは続く・・・

今朝になっても、むかむかは続いている・・・ こりゃ、まずいなぁ~
気持ち悪いけど、婦人科健診もあるので、無理して清めのシャワーも浴びなきゃ。。。^^;
今日の検査をキャンセルすると、また仕事を休まなきゃならん。 とりあえず、病院へ。

まずは、身長・体重測定。
ここの病院は、検査着に着替えない。だから、なるべく軽い服装で、最後の抵抗・・・
恐る恐る体重計に・・・ ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! 昨年より増えている・・・
担当の看護師さんに聞いてみた。
私:「あのー。。。 体重は服の分、どのくらい減らしているんですか?」
看:「そーですね。1kgくらいでしょうか。でも、よくわからないんです~。
   さっきの数字から、1kgくらいひいておけばいいんじゃないですか?」と!

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ! なんだそれ!! わからないで済むのか!?
こちとら、1kgってば、たいへんな数字なんだよ!
勝手に1kgをひいておけば・・・って、あんたカルテにそのままの数字書いてたやん!

もっと胃の調子が悪くなった・・・

そして、婦人科健診・・・ 今回はなかった・・・
そうだ!2年に1回の検査になったの忘れてた。
気分悪かったのをこらえて、わざわざ、シャワーしてきたのに・・・^^;

その後も、検査は続き、最後は胃透視だ。
痛い注射のあと、いよいよバリウム。 ひと通り撮影が終わり、うがいをしていると
検査技師が、こう言った。

技師:「夕べ、何時ごろ食事されました?」
私:「え!?7時過ぎですけど、もしかして、残ってました?」
技師:「はい、たんまりと・・・。ひとつでもあったら、意味ないんですけどね」

Σ( ̄□ ̄;)ガーン ∑(_□_;)ii ゴゴーン Σ(; ̄□ ̄)ガーン 
ならば、なじぇ、最後までバリウムを飲ませるのだ!!! 出すのが大変なんだぞ!

技師:「なんかこう、細長いものですけど・・・」
私:「あ。。。炊き込みご飯のタケノコとか山菜かも・・・あはっ。。。^^;」

あぁぁぁぁぁぁぁ・・・ きっとトコロテンだ。。。そうにちがいない。。。
でも、恥ずかしくて言えなかった。。。

かくして、今年の体重は、しっかりと増えており、胃透視は食物残渣物で、解読不能だ。
空腹でなかった以上、血液検査まで影響あるだろうか。。。
おまけに、夕方まで気持ち悪く、寝込んでいた。

今までなら、検査の前日、遅くに食べてもすっかり胃は空っぽになってたのに
消化が悪くなったのだろうかねぇ~。。。 歳だってことか?
 
もう二度と、検査前には、トコロテンは食べない!と心に誓った1日だった (ノ_-;)ハア…
[PR]
by maryqueen | 2006-10-31 20:50 | 健康