メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大津祭 2006 <ちまき争奪戦編>

d0066133_2327442.jpg

10月8日 今年も大津祭に行ってきた。
滋賀県大津市で、毎年行われる秋の行事。 昨年のレポは、ここにあります。

前にも書いたけど、あたしゃ、この祭が子供の頃から大好きで、
よほどの用事のない限り、見に行くことにしている。
あちこち移動するので、ひとりで行く方が多い。
縁起モノの、ちまきをゲットするためには、その方が、気楽だし。

この祭は、曳山の上で、からくり人形を動かすのが特徴のひとつ。
そして、さっき書いたように、縁起モノのちまきが投げられ、みんなはそれを受け取る。
・・ううむ。。。 受け取るというか、奪い取る・・・って感じかな。

からくり人形については、昨年レポにも書いてるけど、ここにも。
からくりは「所望」の場所があって、御幣が飾ってあるところで見られる。
ちまきもその辺で、たくさん撒かれるので、まずはそのポイントを目指す。
ただ、からくりをバッチリ見ようとすると、ちまきが取りにくい場所になるのだ。
ここが毎年、悩むところ。。。 一旦、陣取ると、なかなか移動が難しくなるしね~。

昨年は、2つ取れたので、同じ場所に行ってみた。
でも、時間になってもなかなか曳山が来ない。。。
様子を見に、巡行コースを、さかのぼってみた。
すると、最初の曳山「西行桜狸山 (さいぎょうざくらたぬきやま)」が停まっている。
曳山の上で、おじさんが、狸に紐をくくりつけている。。。
近くにいた警備の人に聞いてみた。
「あの~ 狸、倒れたんですか?」
「いや、瀕死の重症や。電線にひっかかって、足を骨折かと思ったら、切断してね」

d0066133_23553488.jpg( ̄ェ ̄;) エェッ? そりゃ、大変だ!
この狸山は、一番最初でないと
災害が起きるという言い伝えがあって、
そのために、毎年くじ取らずの1番目と
決まっている。
その狸が瀕死の重傷・・・ 
なんにもなければ、いいけどね~・・・

かくして狸は、紐でくくられて
倒れそうになりながら、進んできた。
なんか、悲壮感ただよってるなぁ~

右下の信号、ぶつからないように
こんな風に3機、寄せてしまって・・・
さすが、大津祭の街だわ~


13基の曳山、それぞれのからくりを見ながら、必死でちまきを狙う・・・
だが、今年は、その場所で取れなかった。私の前に高校生くらいのボンがいてね。
そいつが、ものすごいジャンプをして、かっさらってしまうのだ。。。 o(T^T)o ナンダヨー!
最後までダメだったので、帰ろうかと思ったけど、どうしても諦めきれない。。。

おし!追いかけよう! 子供の頃は、こうして夕方まで追いかけてたもんだ。
違うポイントで、待ち伏せ・・・ でも、ここもダメ!
もう1回だけ・・・ とまた移動。
今度は、なかなか良いところを見つけた。ちょっとした駐車場になっていて
大通りへの交差点の手前なので、曳山が、一旦停まるのだ。
みんなで下から山を見上げて、拍手しアピール!
何回かこちらにちまきは飛んでくるが、なかなか取れない。
前にいたおばさんも、苦戦している。。。 
そうこうしているうちに、私の方に飛んできたーーーーー!!

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゚(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!  
下に落ちたのをつかんだ。
お!もうひとりつかんでいるけれど、私の方が、有利なつかみ方!!もらったーー!
ふと、顔をあげると、さっきの苦戦してたおばさん、、、、、、鬼の形相!!
∑ヾ(≧□≦*)ノ ウワッ!! 次の瞬間、手を離してしまった・・・

こ、こわかった・・・ しかも、とれなかったし・・・

おばさんから、ちょっと離れよう・・・
でも、次の曳山が来た時、いっぱい投げてくれ、うまくゲットできたー!
ありがとーーーー!! うれしい。。。

d0066133_0193455.jpgさて、ゲットしたのは、
「猩々山 (しょうじょうやま)」のちまき  ( ̄ェ ̄;) エッ? 
それって、昨年と同じ。
能楽の「猩々」から考案されたもので、孝行息子が海中に住む猩々から酌めども尽きず、飲めども味の変わらない酒の壺を与えられたという話。
やはり、酒飲みのうちには、ピッタリなちまきってことですやん。。。

小さいのは、ほんとにお団子が入ってるちまき。
昔は、こんなの撒いてなかったけれど、最近はお餅も投げられてる。

さて、大きい方、明日、さっそく玄関に飾ることにします。これで1年、安泰だ~!嬉!
[PR]
by maryqueen | 2006-10-09 00:36 | その他の趣味