メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初マツタケー!

d0066133_22274766.jpg

ご近所さんから、マツタケをいただいた。
20cmはあろうかという、立派なモノだ。。。 うれすぃ~!
そんなのちっせーー・・・ なんてー言わないで。私には貴重品なんだから。

ご近所さん、「いつも、珍しいものもらうから、これ食べて」だって・・・

( ̄ェ ̄;) エッ? そんなモノ持ってったかなぁ~。。。 
ううむ。。。 きっと、いただき物のなにかを持っていったんだ(覚えてない・・・汗;)

いや~。。。 それが、このマツタケに変化するとは、
世の中、なにがどーなるのか、わかりませんなぁ~。。。(* ̄m ̄)ウフフ

さ~て、このおっきなマツタケ、どうやって食べましょーか・・・

息子はいないんで、夫と二人。。。 
焼きマツタケ、、、 いいねぇ~
この間、すだちも別のご近所から貰ったし、バッチリ!
いやん、うちってば、貰いもんばっかりやん~ 

土瓶蒸し、、、 土瓶がないからなぁ~。。。 
あの土瓶があってこそ、美味さ倍増だしなぁ~

お吸い物、、、 それだけでは、勿体ないってもんだ・・・

すき焼き、、、 おぉ~!これイイやん。よだれが出てきた。


ところが、今日は、この間ここに書いた、3つの結婚式のうちの1つがある。
夫は、帰ってくる頃には、きっとベロンベロンの状態だろう・・・
そんな人に、またすき焼きで、酒をすすめるわけにはいかん!いかんいかん!

ということで、松茸ご飯に決定。

d0066133_23185327.jpg
こっちの読みどおり、夫は、ベロンベロンに酔っ払って帰宅。
夕飯は、松茸ご飯牡蠣のみそ汁

牡蠣は味噌鍋にもするんだし、
ネギを入れて、作ってみたら、
なかなか美味しい!!
どう?肝臓にもいいでしょ!!(⌒▽⌒)ノ  簡単だし・・・
[PR]
by maryqueen | 2006-10-07 23:30 | 食べ物