人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミョウガをもらったの。

ミョウガをもらったの。_d0066133_2258863.jpg

ちょっと前、ミョウガを、こんなにいただいた。 けっこうな量です。。。
どーします?こんなに・・・ 

とりあえず、刻んで、みそ汁に。
そして、丸まま味噌漬けに。
まだまだあるので、千切りにして、エノキダケと一緒にバター炒め。
細かく刻んで、刺身やそうめん、温かいうどんの薬味に。
肉炒めにも、入れちゃおう。
チャーハンにも入れちゃおう!!

・・・・・・・・ あれにもこれにも、入れ続け、やっとなくなった・・・
刻んで、1回分ずつに小分けし、ラップに包んで、冷凍しておけば長持ちするけど
刻むのに、手が痛くなるのよね~ 
しかも、凍らせていることを忘れちゃって、冷凍庫で、「なにこれ?」状態になるし。

そうこうしているうちに、別のところから、またミョウガをいただいた・・・
今回は、さらに量が多いですやん・・・ 計ったら、800g。。。 すごっ
1パックに4、5本入ってて、195円とかしません?

さて、どーしよう・・・

と、前回おすそ分けをした近所のおばちゃんが、
「甘酢漬けにしたら美味しかった」と言ってたのを思い出した。
さっそく電話。。。
「あのね~ またミョウガをもらったのよ。甘酢漬け、美味しかったんやね?」
「美味しかったよー、近所にも分けたら、すぐなくなったわ。さっと茹でてね・・・」
「えっと、あのね、全部持っていくし、漬けてもらえんかなぁ~
 ○○さんの味付け、どんなのか食べてみたいしぃ~・・・」
「あ、そう?じゃ、持ってきたら、漬けてあげるよ」

やったーーーーーーー!!!
すぐさま、持っていくことにした。
一応、水洗いし、花芽をとってキレイに掃除してね。
そして、米酢を瓶ごと1本と。。。(* ̄m ̄)

ミョウガをもらったの。_d0066133_22583372.jpg
甘酸っぱくて、美味しい!
このままでもいけるし、
これを刻んで、バラ寿司とかに
混ぜるのもいいかな。

とにかく、うまくいった!♪( ̄∀ ̄)b
by maryqueen | 2006-09-28 23:03 | 食べ物