メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

サバの缶詰

息子の金銭感覚はしっかりしている。。。 良く言えばね・・・

土日・祭日の銀行口座からの引き出しは、自分のお金を引き出すだけなのに
手数料105円を取られる。 これが、もったいないという。

いや、ほんと、それは私もそう思うので、できるなら払いたくないもんだ。
なので、金曜午後6時までに、土日の分のお金はあるかな・・・と確かめたりする。

先日の土曜日、息子からメールが来た。
「もしかして、今日お金を引き出したら、手数料とられる?」
「土曜だし、とられるよ。でも、お金なくて必要なら仕方ないやん。出せば?」
「ううむ・・・ なんとかしてみる」 ということだった。

あとで聞いたら、土曜・日曜と、1日1食にして、なんとか乗り切ったらしい。
明日月曜になれば、ATMに行こうと思ってたら、
なんと月曜は振り替え休日で休みだったとのこと。( ̄◇ ̄;)!!ががーん!!
財布の中には、83円のみ。。。
どーしようか考え、米はあるので、それを炊き、おかずがないので、
ごま油と塩をかけて、食べたそうな・・・
最初の1口は、「いけるかも!」と思ったけど、あとはひどかった・・・とのこと。

まぁ、そういうひもじい思いをしておけば、今度から金曜には
財布の残金を確かめることでしょーて・・・( ̄▽ ̄)

今まで家にいたときなら、母に「腹へったーーー!」といえば、何か用意してもらい
たとえ母がいなくても、戸棚や冷蔵庫に、なにかしらの食べ物があったわけで。
今のアパートのキッチンが、思いのほか小さくて使いにくく、
また、学校から帰ってからの料理は面倒で、ゴミも中途半端に出るので
ほとんどが外食ですませているようだ。

同級生のお母さんも、息子が久々に帰ってくるので駅に迎えにいったら
見間違えるほど痩せていて、涙が出そうになったと話していた。
その後、なにかにつけて食べ物を送っているそうな。

まぁ、うちも、一人暮らしをして、痩せてしまっている。筋肉が落ちてる感じ。
なので、家に帰ってきたときは、魚・野菜を中心に、献立を考えたりする。
すると、どーゆーわけか、お腹をこわすのよね・・・
普段食べてない、食物繊維なんかをたくさん食べるからだろうかねぇ~
きっと、一度に食べ過ぎるからかもね。いつもは1日1食らしいし・・・

でも、「夕食にサバの煮付けなんかどう?」と聞くと、
「あ、缶詰がいいな」と言う。  なんですとぉ~!?
母のサバの煮付けより、缶詰の味付けがイイと言うのか!?(ノ`△´)ノ キイッ
たしかに、味噌煮の缶詰なんかは、骨までさくさく食べられるし、
濃い味付けなので、なるほどオカズになる。酒のあてにもなるよな。

d0066133_2241450.jpg缶詰そのまま出すのも
なんだかシャクにさわるので
サバの水煮缶詰を、
タケノコと一緒に煮付けた。
しょうゆ味にして。

どーだ、これなら、いいだろ。

缶詰、非常食に持っていく?と聞くと空き缶が残るので、いらないと。
ん~。。。 まぁそーだけど・・・
[PR]
by maryqueen | 2006-09-26 22:49 | 食べ物