メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

虫の声~♪

朝晩、めっきり涼しくなった。 日中の日差しはしっかりあるが、空気がさわやかだ。
夏の間もこんなのだったら、いいのにな。。。 やっぱあの熱帯夜は嫌だ。。。

でも日暮れも早くなった。
いつも、6時ごろにワンコの散歩に行くが、もう暗くなってきている。

昨日は、随分遅くなって、真っ暗な中、出かけることにした。
いつもの散歩道。。。なんだけど・・・

空き地の横、すっごい虫の声がする・・・ マジで、耳が痛くなるほど・・・
都会の人には、想像がつかないだろうなぁ~。。。
可愛いらしい音もするが、じぃぃぃぃぃーーーーーっと勢いがある音は、
こっちの耳の向きによっては、ビリビリと耳に響いてくる。

童謡の「虫の声」 ← メロディ出ます(笑) の歌詞。

あれ松虫が 鳴いている
ちんちろ ちんちろ ちんちろりん
あれ鈴虫も 鳴き出した
りんりんりんりん りいんりん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫の声

きりきりきりきり こおろぎ
がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫
あとから馬おい おいついて
ちょんちょんちょんちょん すいっちょん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫の声

少年合唱団の子供達は、この歌をとても上手に歌いこなすが、
実際にこれらの虫の声を聞いたことがある子供は、少ない・・・とCMで言ってた。
子供達に限らず、大人だって、なかなかこの虫の声は聞かないだろうな。

松虫・ちんちろりん
これは比較的、明るい時間から聞こえたりするかな~。
今の家に引っ越して、初めて聞いた。
単独で鳴いてることが多くて、か細く、消え入りそうな音で、
ほんとに、ちんちろりんと聞こえるから楽しい。

鈴虫・りんりん
鈴虫は、あんまり戸外では聞いたことがないな~。
子供の頃、家のビンの中で、毎年夏になると卵からかえって、うじゃうじゃいた。
餌やりは私の仕事で、キュウリを竹串にさして、入れてやる。
ちょっと放置すると、野菜がどろどろにとけてしまい、竹串からずるりと落ち、
もう、えもいわれぬニホイがして・・・ それ以来、あたしゃキュウリが嫌いになった。
りぃ~~~んりぃ~~~んって感じで、羽を震わせ鳴いていたなぁ。

コオロギ・きりきり
きりきり・・・かなぁ? コロコロコロコロ・・・って感じかな?
コオロギが鳴いてるの、聞こえるけど、見たことないなぁ~。
たまに、びっくりするほどでっかいコオロギを、家の中で見つけることがあるが
ちょい気持ち悪い・・・ 手でつかめない・・・

くつわむし・がちゃがちゃ
今日、これを久々に聞いた。
なんか嬉しかったので、ブログネタにしよう!と思ったのだ (* ̄m ̄)
ほんとに、がちゃがちゃ・・・と聞こえるから、おもしろいのよねー。
聞いたことない人に、聞かせてあげたいなぁ~。。。

うまおい・すいっちょん
これも、今の家に住むようになって、お風呂に入ってたら、窓の外から
この声が聞こえてきたので、しばらく聞き入ってたことがある。
控えめな声で、すぃ~~~~~~~~っちょん って感じかな。
おもしろいけれど、くつわむしとともに、姿は見たことがない。

田舎に住んで、しかもワンコの散歩に出るようになったからこそ
こういう虫の声を聞くことができるようになったと思う。

そーいえば・・・ 今日、くつわむしがガチャガチャ・・・と鳴いている草むらに、
うちのワンコはゴソゴソと入っていって、、、 おしっこを。。。  
大丈夫だったかな・・・ くつわむし・・・( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2006-09-16 23:35 | 動物