メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

釣りの日の食卓

釣りのことを書くなら、釣りに行った日から、なるべく早くアップしないといけない。
季節によって旬があるので、魚が変わってくるからね。
今回のは、先月末の話。もう2週間も経ってるやん。。。 
話題として、遅いか?と夫に聞こうとしたが、もう寝てるので、、、 ま、いっか。

最近は、いかだでチヌ釣り、が多かったが、今回は、船に乗って大物狙い。
夕方からはイカ釣りをするとのこと。さて、何が釣れるのか???

いつもお願いするのだけれど、もう、釣りの日の夕食のメインは魚と決めてるので、
もし何も釣れなかったら、帰りのスーパーで、さばいた刺身を買ってきてくださいと。
正札ついてても、いっこうに構いませんから・・・ その方が、ごみも出ないし。。。

いかだでは、先日、チヌではなく大物の穴子だったわけだが
今回は、このようなものが・・・
d0066133_042692.jpg

鯛は、尻尾の先まで測ると、40cm、カワハギも、なかなか大きなものだった。
へぇ~。。。 まともですやん。。。 鯛はもう1匹あったけど、人にあげたとのこと。
イカがなかったのは、ちょっとさびしいな~(もう、イカ刺しの口になってたのに・・・)

さて・・・ これ、どーします?

d0066133_0481892.jpg
ということで、
こうなりました。

鯛の身は刺身に。
頭は煮付けで。

カワハギも大きいのは、
刺身にして、
小さいのは、みそ汁に。

カワハギ、、、 刺身にする時、もう一枚うす皮をむかないと、いけなかったみたい。
なんか太刀魚の刺身みたいに、ちょっと硬かったな・・・ 

でも、なかなか美味しかったです。(⌒ー⌒)


一緒に行った仲間で、いつも、あまり釣れない人がいる。
先日は、大きなボラだったらしい。 奥さんが煮付けてもらったが、
もう臭くて臭くて・・・ 魚も臭いし、台所中が臭くなった・・・ということだった。。。
そこまで言われる魚・・・ちょっとニホイを嗅いでみたい気がするな。
今回は、その人も小さいながらも、鯛を2匹釣ったらしい。
奥さんは、この間は、臭い魚だと、みんなに嫌がられて、ふてくさってたけど、今回は
「子供が、お父さんすごーーい!」と言うので、上機嫌でしたと嬉しそうに話していた。

家庭円満で、食卓を囲む。。。 良かった良かった・・・
子供3人なんで、たとえ、ひと口ずつの魚だったとしても・・・ ねぇ~( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2006-09-13 01:12 | 食べ物