人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちのワンコ、人間言葉理解度は?

jazzさんのブログで、犬がどのくらい人間の言葉を理解できるか・・・
という記事があった。

一般的に犬は、人間の言葉を20くらいは理解できるらしい。

じゃ、うちのワンコはどうだろう・・・ 考えてみた。

1. メリー(名前なので)
2. 座れ
3. 伏せ
4. ゴロン(というと、寝転ぶ)
5. お手
6. よし、 いいよ
7. ハウス(家に入る or 自分の寝床に行く )
8. お父さん(顔がピクッと動いて、キョロキョロとお父さんを探す)
9. タオル、どこ?(タオルでの引っ張りっこ、大好きだから)
10.こっちにおいで
11.待て(餌やおやつを前に置くと、ずーっと待っているが、何もないとすぐ動く)
12.行け
13.ダメ
14.欲しい?
15.持ってないよ
16.もう終わり(誰かに撫でてもらってるとキリがないが、終わり!というと諦める)
17.行こか
18.バイバイ
19.あーんして(歯磨きの時、すっげーイヤイヤですけど・・・)
20.

くそ。。。 無理やりにでも20個書きたかったのに、もう思いつかんな・・・

中でも、「お父さん」という言葉には、かなり敏感に反応する。
お父さんが帰って来たら、私の時と態度違うし。。。
ササッと立って、シッポふりふり。 ワタシ、ずーっと待ってたのよ!
って顔をしてるように見える。 
なんだよー!私の時は、寝そべったまま、チラッとこっちを見ただけなのに。
また、散歩中で道ばたのニホイをくんくんして、なかなか前に進めない時
「あ、おとーさん?」と言って、遠くを見ると、そそくさとそっちの方へ歩いていく。
もちろんおとーさんは居ないので、途中で、チラリと私の顔を見たりして・・・
私、「あれー?おとーさんとちがったんかな~・・・」なんて、しらばっくれて。。。

私がいちばん世話してんのに、なんだか割に合わんな。。。( ̄。 ̄)ぶぅ~

うちのワンコ、人間言葉理解度は?_d0066133_0444853.jpg

あたしのタオルなんだからね!
あげないからね!!


そんな、臭いタオル、いりませんって!
by maryqueen | 2006-09-03 00:47 | 動物