メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

酔っ払いの愚痴

夫が、家の近くで会社の人たちと飲み会があるので、来ないか?と誘ってくれた。
メンバーは、所長・若い社員・夫。 
所長は年上だけれど、前からよく知っている人。
若い社員は、何度もうちに飲みに来ているので、これもよく知ってる。

まぁ、このメンバーなら、気兼ねなく行けるか・・・と、店に行くことにした。

もうすでに3人は、盛り上がっている。 てか、完全に出来上がっている状態だった。

3人は、お好み焼きや焼きそばをつつきながら、ビールや焼酎をグイグイ。
私も、ウーロン茶で参加させてもらった。

あーだこーだと繰り広げられる話を、ずっと聞いていたが、
まぁ、出るわ出るわ、愚痴三昧。 
会社について、同僚について、そして家族について。。。
もちろん酔っ払いなんで、同じ話の堂々巡りなんだけどね。
私が最初からいたら、遠慮があって、ここまで話が出なかっただろうけど、
もうみんな出来上がってるので、人の話もそこそこに、自分の言いたいことを話す。

所長は、家族について、ため息混じりに話す。
どうやら、もうすぐ奥さんの誕生日だと。以前、すっかり忘れてたことがあったので
気をつけているのだけれど、昨年は仕事で家にいられなかった。
なので、会社の近くの花屋から、バラをいっぱい贈ったとのこと。
ところが、今年の誕生日にも、抜けられない飲み会があると。
奥さんは、もう花なんぞいらないと言う。

じゃ、当日はダメでも、次の週末とかに、食事に行ったら?と私。
うん、家族で焼肉でも行こうかと・・・
私、すかさず「あかんあかん!!二人っきりで、レストランに行くの!!
それも、焼肉やなくてちょっとお洒落なレストランやで!わかった!?」

私、酔ってないんだけど、目上のしかも所長に、タメ口やし・・・( ̄▽ ̄)ハハ・・・

その所長、その後もぐだぐだ喋ってて、何本も電車を見送るうち、ぐでんぐでんに。
ヨメに怒られる・・・と言いつつ電車に乗ったが、きっと遠くまで乗り越していくだろうな。
事実、その後予想通り、乗り越してして、反対側の電車に乗っていると電話あり。

もうひとりの若者は、この秋に結婚する。
期待と不安の表情が見える。初々しいぞ!( ̄ー ̄)
ハネムーンは、タヒチ・ボラボラ島。 いいなぁ~~~~~~~~~!
あそこは、ハネムーンでないと、思い切れないくらい旅費がかかるからなぁ。
先の所長の奥さんとの話も、興味深げに聞いていた様子。

若者よ!ヨメの誕生日は、決して忘れるでないぞ!!

私も、酒飲んで酔っ払ったら、楽しいだろうな~と思うけれど、体が受けつけないので
悲しいかな、ウーロン茶で我慢だ。

夫は・・・
これまた、ぐでんぐでんになってまして、連れ帰ったものの、そのまま寝てしまった。
この暑い季節で、人一倍汗かきなのに・・・ 
明日、シャワーでもして会社に行ってほしいもんだ。

あ、最後は、私の愚痴になった。
[PR]
by maryqueen | 2006-08-23 01:51 | 生活