メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あっさりオクラ

なんて暑いんや。。。 ほんまに溶けそうに暑い。
いっそのこと、お腹の脂肪が溶けないかと願うが、これまた頑固にも溶けやしない。。。

しかも、台風来てるやん。
明日もあさっても、事務所勤務なのに。。。 あーやだやだ。。。 行けるかなぁ~。。

私は、暑くっても、食欲がなくなったためしがない。
つまり夏バテなんか、したことがないのだ。
いつでも、どこでも、なんでも、美味しくいただけるという、幸せな体だ。

でも、夫からは、あっさりしたものをリクエストされる。
そんな時、テレビでやってた、オクラの料理。 まさに夏向けのあっさり料理だ。

d0066133_134170.jpgオクラをちょっと塩でもむ。
さっと洗って、フライパンに。
梅干1個、ハサミで刻んだ昆布を入れる。
水をオクラがつかる程度に。
みりんを少し入れて、火にかける。
味見をしながら、醤油を少し。
火が通ったら、かつお節をパッとかけ、すぐ火を止める。


d0066133_1104638.jpg

オクラなんで、すぐに火が通るし、さっと煮るだけでオッケー。
煮ている時に、梅干を少しつぶしてもいいし、食べる時でもいい。
オクラと梅干、かつお節なんかを一緒に食べると、美味い!
梅干の塩分があるので、醤油は入れすぎないように。
そして、冷蔵庫で冷やしてもイイみたい。
一品、いかがです?
[PR]
by maryqueen | 2006-08-08 01:12 | 食べ物