メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

大きなお風呂は、気持ちイイ~♪

先日、仕事が昼までだった。 
まだ帰ってから、報告書作成はしなくちゃいけないが、ちょっと寄り道することにした。

滋賀の北部、高月町というところに、「北近江リゾート」がある。
ここは、天然温泉のお風呂があり、その他、レストランも併設している。
なんでも、愛・地球博の人気パビリオン「エジプト館」を、丸ごと譲り受けたとか。。。
なんかすごいな。。。 儲かってるのかな。。。( ̄▽ ̄)

ちょうど昼過ぎに到着。
もう、朝からここへ来るつもりだったので、お風呂セット持参で出勤したのだ~
平日で客は少ない上に、昼飯時なもんで、余計に人が少ない。
バイキングレストラン1500円・・・大きな海老が・・・とかいう広告にも誘惑されたが、
なにもひとりでバイキングで食事しなくてもいいだろうと、先に温泉に入ることにした。

平日大人900円 土日・祭日は1200円
やや高めだけれど、館内着があり、それを着て、ラウンジで休憩できるし、
仮眠室もあるし、軽食だけど食堂もある。
そして、エステティック・カプセルも利用できるのだ(別料金だけど)。

温泉は、ジャグジーや、露天風呂、そして女性風呂には、ハーブミストサウナもある。

客は、4、5人なので、ゆっくりできた。
ハーブミストサウナのあと、ちょっと露天のスペースで休憩していると、
おばさん3人の会話が聞こえた。

「もう3キロ、やせたらええんやけど、あかんなぁ~ コレステロールが高いんや」
「私ら、そんなに食べへんで。ご飯だって、1杯やし」
「そやけど、あんた、さっきバイキングで、大きな海老食べてたやん」
「はぁ、あれ美味しかったな。私、5匹食べたわ」
「へぇ~~~!?5匹もか?そら、多いわ~」
「あ、そうや!玄関横で、1時半から、つきたてのお餅が、もらえるらしいで」
「そうや、きな粉餅らしいな。1時半やったら、はよ行かんとあかんがな」

そう言いながら、3人は、さっさと風呂から出て行った。
まだ、食べるんやな、あの3人。。。 (* ̄m ̄)ぷぷ

きな粉餅にも気をひかれたけれど、餅をもらうには、外に出ないといけない。
まだ私は、入ったばかりなので、餅はパスすることにした。

寝湯やジャグジーで、ゆっくりした後、一旦、館内着に着替えて休憩することに。
軽く食事をした後、楽しみにしていたエステティック・カプセルの部屋に行った。

d0066133_2142312.jpg

ここに入って(ドライサウナ)、
ヘッドフォンでリラックスできる曲を聴きながら(ミュージックテラピー)、
赤いライトが点滅するアイマスクをする。
自分で決めたアロマの香りのする中(アロマテラピー)、
細かく振動するベッドで寝る(バイブレーション)。

コースはこの8コース
■ラベンダー: 62度 【美容】便秘気味でお肌が気になる方の排泄促進
■オレンジ: 43度 【創造】瞑想状態における潜在能力アップ
■香りなし: 35度 【熟睡】睡眠不足の方に熟睡効果
■ユーカリ: 73度 【健康】疲労を回復して健康維持
■ユーカリ: 43度 【緊張緩和】イライラ気味のストレス解消
■イランイラン: 46度 【官能回春】血液循環と筋肉弾力効果による若返り
■オレンジ: 79度 【減量】余分なカロリーを燃焼させる痩身効果
■ラベンダー: 65度 【活力旺盛】細胞にエネルギーを与え元気復活

私は、ユーカリ:43度の緊張緩和コースで、30分することにした。
熱いのはちょっと嫌だったし、ユーカリの香りも好きだし。
イランイランは、以前にやったことあるしね。

ということで、ゆったりした時間を過ごすことができました。
ここんとこ、用事に追われてたので、勝手にご褒美いただきました。

ただ・・・ 体中の振動。。。 これがちょっとクセモノで・・・
終わった後、体中がかゆくて・・・ 血液循環が良くなったちゅーことでしょうけどね。
[PR]
by maryqueen | 2006-07-19 22:06 | 生活