人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏は鯖寿司?

夏は鯖寿司?_d0066133_2138278.jpg


やっぱり、食べ物ネタのほうが、みなさんの食いつきがよろしいようで・・・(* ̄m ̄)うふ

だからってわけではないけれど、今日、買い物に行ったら、鯖が売ってた。
ちょっと小さいけれど、「きずし、できます」って書いてて、1匹150円。やすっ!

せっかく、きずしができるような鯖なんだし、家でつくろー!ってことになった。
でも、うちも夫と二人だし、片身をきずしに、もう片身を鯖寿司にすることに。
きずしについては、2005年12月6日の “自家製 鯖きずし(しめ鯖)”のように、
うちでは、新しい鯖を見つけると、作りたくなるのよね~。

今日15日は、たしか祇園祭宵々山。 祇園祭にも鯖寿司を食べるよね。
お祭りには、かかせないものらしいし。

しか~し。。。 やはり、先にアップしてある12月の鯖と、この今日の鯖。。。
まぁ、大きさはもとより、脂のノリもないし、非常にあっさりでございました。

しかも、ちょっと、鯖寿司のご飯、多かったし・・・ ネタが小さいのに。。。 (;一_一)

で、ささっとなくなってしまったので。。。 デザートなんかをいただこうかと・・・

バニラアイスの、黒コショウがけ
夏は鯖寿司?_d0066133_2244375.jpg先日、テレビでやってたの。

え!?って感じだったけど、
黒コショウの香りが、
アクセントになって
なかなか香ばしい。

できれば、ミルで挽きたてがいいね。
一度、お試しあれです~!
by maryqueen | 2006-07-15 22:08 | 食べ物