メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ある日の昼飯

たまに、午前中で仕事が終わることがある。
お腹も減ってるし、家に帰っても、特に食材がないような時、
行きつけの喫茶店とかで、ランチ・・・ ってこともあるけれど、
この日は、なんとなく、冷たいうどんが食べたくなった。

スーパーに行ってみた。

この暑い季節、ざるそば・ざるうどんだとか、冷麺(関西では冷やし中華のこと)だとか
もうカップに入ってて、そのまま食べられるものが売っている。

その中で、冷やしたうどんに梅干、大根おろしがついた「梅おろしうどん」があった。
いやん、これ美味そうやん~!
でも、梅干と大根は家にあるし、うどんはないけど、この間もらった太目の素麺がある。
んでは、買わなくても、家に材料あるやん。。。
しっかし、梅干と大根おろしだけじゃ、ちょっとあっさりしすぎか・・・
納豆なんか入れたりして・・・ なんか変かな・・・ いや、やってみよ。

ということで、結局、納豆だけを買って帰った。

さっそく素麺をゆでる。 手延べ素麺なんだけど、ちょっと太めで、4分くらいゆでる。
丼に入れ、大根おろしと、納豆、梅干をトッピング。
ここに、大葉なんかがあるといいなぁ~。。。 でも、ないしなぁ~。。。
もしかして、バジルの葉っぱなんかダメかな・・・

庭に行って、バジルを2枚取ってきて、刻んで乗せる。

市販の素麺つゆを、適当にぶっかけて、できあがり。

d0066133_205444.jpg


バジルは、ちょっと心配だったけど、いけるやん!! 美味しいやん!!
さっぱり、「冷やし梅納豆おろしそうめんバジル添え」 うまかったっす!

ただ、、、 大根が、えらい辛かった・・・( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2006-07-12 21:00 | 食べ物