メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ニオイって。。。

このジメジメした季節、どうもいろんなニオイが気になるもんだ。
ペットのニオイ、家のニオイ、そして人のニオイ。。。

夫と、ニオイについて話した。
会社で、同僚の体臭が話題になってるという。
どうも、あまり風呂に入らないようだ。。。 シャツも同じものを何日も着てたり。。。
誰かが注意しないと・・・と、夫が「風呂くらい入れよ」と言ったらしいが
「ふ~ん。。。」というやる気のない返事だけだったらしい。。。

世の中、いろんな人がいるもんだねぇ。。。

でも、そうは言っても、隣で仕事をしている人にとったら、毎日が地獄なわけだ。
相手が目上の人だったりすると、「あなた、ニオイます」なんて、とても言えない。
だから、さりげなく机の際に消臭剤やアロマグッズを置いたりするらしいが、
本人は、一向に気づいてくれないかったりするもんだね・・・

口臭については、ニンニクなどを食べた時の他に、生理的な口臭がある。
朝起きた時の口臭(モーニング・ブレス)や、空腹時口臭(ハングリー・ブレス)とか。
タバコを吸う人はもちろんだし、歯周病の人には、頼むから医者へいってくれ~!と
言いたくなることもあるよね・・・o(T^T)o

私も、何時間も人と話しをする仕事なので、口臭には気をつけている。
ランチで外食する時には、注文時に、「これニンニク使ってますか?」と聞くし
お弁当を買うときでも、必ず表示を見て、具材や調味料のチェックはする。
仕事にはお茶を持参し、定期的に飲んだり、口臭スプレーも必携だもの。

夫は、汗かきだし、年齢的に加齢臭も・・・ 
今朝だって、朝食たべながら、ダラダラの汗。。。タオルで拭き拭きみそ汁をすする。
大丈夫?人のことを注意するまでに、みんなに迷惑はかけてないのか?
もう、気にしだしたら、キリがない・・・

あまり気にしすぎると、ニオイ過敏症みたくなって、
これまた普通に生活が送れなくなる人もいるらしいから、
とにかく、エチケットとして、気をつけていくようにしたいもんだ。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-07-11 21:34 | 生活