メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

あぁ、終わった、、、 しりとり生活。。。

まるで南の島にいるような、この蒸蒸(むしむし)感。。。
プルメリアのあま~い香りがあったら、まだ良いんだけどねぇ~。。。

この暑さにくわえて、月末なんで6月の仕事をまとめて提出しなければならん。
だけど、すすまない・・・

できない理由のひとつに、先週のビートルズセッションの練習が・・・ んなわけないか。 
でも、なんだか仕事をする気にならなくて、ついつい後回しにしていたツケなのは確か。

もうひとつは、「しりとり」だ。。。( ̄▽ ̄)
ご存知ない方のために・・・

この「しりとり」というのは、MFCオーナーさんちで不定期に開催されるゲーム。
オーナーさんがあるテーマを決めて、それに関する語句や人名などでしりとりをする。
たいていは、1語1点なのだが、語句の中には、オーナーさんが独断と偏見で決めた
ボーナス単語と、地雷単語がある。当然ボーナスは数十点プラス、地雷はマイナス。
今回は100点ボーナスなんてーのもあり、シリトラーのみんなは驚愕したのだった。

開催中は、誰でもいつでも参加でき、またイヤになったら、いつでも辞められる。
単なる遊びだもの。。。 
賞品は用意されているようだが、10000点とらなければもらえない。
てか、誰もそんな点数とれないし・・・ (今回、1位でも2966点だもん・・・)

でも賞品はなくても、なんだか、なんていうのかなぁ~。。。 やめられないんだわ。

テーマは、今まで「本」や「映画」もあったらしいが、今回は「洋楽」とのこと。
洋楽のタイトル・アルバム名・人名・バンド名・・・ 関係する単語なら何でも良い。
それが、開始日より、異常な盛り上がりを見せ、24時間、常に誰かがPCを開けている
状態じゃないのーーー?って感じだった。回答ログを見れば、わかる。。。
みんなぁーー!寝てんのかーー?仕事してんのかぁーー!?( ̄。 ̄)ぶつぶつ

ルールとして、1回答えると30分キッカリ、次の入力ができないというのがある。
ここがミソなのよね~。。。 自分が答えたい単語があっても、30分は答えられない。
仕方なく、その間に、ボーナス単語を予想して、いろんな単語のネタ帳を作るのだ。
ネットサーフィンしていることも多いけど。。。
そして答えられない30分が経っても、希望する頭文字が出てくるとは限らない。
だから、結局、ずーーーっとPCに貼り付けになっている。

ボーナス単語については、時々、オーナーさんからヒントが出される。
この出し方が、またいやらしい・・・(;一_一) わかりそうでわからない・・・
良い意味で、うまいヒントの出し方だと、いつも思う。
でも、わかる人は、抜群の瞬発力で食いつき、スパパッとボーナス単語を書き入れる。
すごいなーーーと、感心しきりだわ。。。
どっちにしても、私は、オーナーさんと趣味が合わないのか、嫌われているのか
予想ボーナス単語は、ことごとくはずれたのであった・・・ ( ノД`)シクシク…

今回のしりとりは、4月16日から始まり、7月1日午前0時までだった。
約2ヵ月半の間、何度となくやめよう、こんなのやめてやるーーー!と思いながら
あと1回ボーナスとったら。。。という欲のために、結局最後までやってしまった。
順位は、エントリー人数28名中14位。回答数600回、890点・・・
取ったボーナスはたった2つだけ。。。120個もあったらしいが。地雷は2つだったかな。
優勝者は、いつも上位常連の、忍者さん!!おめでとー!
みんなが出した回答数が、なんと14507回・・・ いやはや、すごい。。。
こんな回数答えていても、まだ出ていないボ-ナスがあったんだからねぇ~。

そーだ!思い出した!!!
ビートルズ「Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkey」をどうしても回答したくて狙っていた私。。。 
どうやらこれは50点のボーナスだった。
なのに、必死で回答したのに、1点だった・・・ なじぇ??
仮名入力で「とぅー」を「とぅ」と書き、「-」が抜けていたので、判定されなかったらしい。

く、くやしい。。。 |||(-_-;)||||||どよ~ん

でも、回答するたびに、コメント欄に「おはよー」とか「これから仕事行ってきます」とか
参加者同士で、漫才みたいな掛け合いがあったり、ちょっと楽しかったりして、、、

シリトラーの皆さま!
また、いつの日か、参加できるようなしりとりがあったら、お会いしましょう!
あぁ・・・こんなこと書いている暇はなかったのだ、、、 仕事を仕上げなければ・・・
[PR]
by maryqueen | 2006-07-01 13:23 | 音楽