メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<Producer前滝ナイト>ビートルズセッション @BBA

d0066133_13334270.jpg

はいはい、行ってきました。
待ちに待った「ビートルズセッション!」なんですから~
腰が痛いなんて言ってはいられませんねん~

幸い、腰はやや痛いものの、動けるので、先ほどここにも書いたように
19年前の安産腹帯をしっかり腰に巻き、京都へ行きました。。。(¬。¬)はは・・は

北山のライブハウスBBAは、地下鉄北山駅から歩いて約15分くらいかな。
ちょっと今日は、歩くのはきつい・・・ でも、そんな距離のタクシーも乗りにくい。。。
かといって、京都駅からのタクシーとなると、結構料金もかかるので勇気がない・・・
そこで、地下鉄で烏丸御池まで行って、そこからタクシーに乗ろう。。。 せこっ・・・

地下鉄烏丸御池で地上に上がったワタクシ。
でも、そこから北方向へのタクシーを拾おうと思ったのだけれど、
んと、えっと。。。 北がどっちかわからん 京都では、こんなこと幾度とあるんです、私。
通行人に聞こうとしたら、その人から「市役所はどっちですか?」と聞かれてしまったし。
ようやく北を認知し、タクシーを拾って、BBAへ。

5時から、セッティング&直前リハが始まっている。
私は、何曲かのコーラスで入らせてもらうが、このコーラスが大変なのだ。。。
ビートルズは、ただ叫ぶだけの音楽じゃなく、コーラスを聴かせる曲がいっぱいある。
なので、ひとりで練習しても、合ってるのかわからんし、不安な部分があるのよね。
しかも、今日集まってきている人たち、みんなビートルズ大好きだし
エントリーだって、はっきり言って、みんな自分が全部やりたい!!って人ばかり。
要するに、セッションで楽しもう~!なんて言いながら、かなりの本気モードだ。。。

開場ギリギリまで、みんなのリハは続いた。
Brendaさんとは、ちょっと打ち合わせさせてもらっただけ。
不安いっぱいなんだけど、「楽しみましょー」と言ってもらう。。。ありがとです。
ほんとはちょっと声を合わせてみたかったんだけど、時間がとれず、そのまま本番へ。

ビートルズのコピーバンドは、数々いるし、イベントもたくさんある。
でも、アルバム1枚丸まるセッション。。。という試みは、なかなかないらしい。
しかも、今回は技術的にも内容的にも評価が高い「ABBEY ROAD」全曲を
アルバムの通りの曲順にやっていこうというもの。
すっごーーーく楽しみだ!
あまりにうれしいので、エントリー表をのせておこう。

私の参加曲は・・・
「Maxwell's Silver Hammer 」   
  BrendaさんVo.なので、ハンマー音の効果音として灰皿をドラムスティックで叩く

「Octopus's Garden」
  コーラス、そして、間奏部分の泡効果音で、コップのお茶をストローでぶくぶく。。。

「Because」
  これはコーラス重視の曲。一番高いパートを担当した。
  てか、それしか聞き取れなかったんやもん。。。

「Sun King」
  これもコーラスが素敵な曲。ここでも一番高いパート担当。
  特にでたらめなポルトガル語といわれる部分(どんな歌や・・・)は出だし音が不安。

「If I Fell」
  これは、アルバム「A Hard Day's Night」からの1曲。
  初期の曲で、淡々としているけれどジョンとポールがしっかりハモっている。
  この曲は、よく聴くと、ジョンとポールのブレス音が聞こえるので、昔から好きだった。
  以前、さもさんにちらっと話したことがあったので、エントリーしてくれたのかな?
  さもさん、ありがとー!ここでは、ジョンパート(低い方)を担当。

こんなにも、歌うパートももらって、しかもみんなの参加意気込みを目の当たりにして
緊張が高まる。。。 でも、とにかく楽しんでいこう~と深呼吸。。。(¬。¬)ふぅ~


セッション開始!!    怒涛のごとく曲は進んでいく。。。 
私?楽しいにきまってるじゃないですかーー!

え?私のコーラスの出来具合?
まぁまぁ、楽しかったんですからいいじゃないですかー! ( ̄ー ̄)v ブイ!
(えっと、、、ご迷惑かけた皆さま、ごめんなさい。。。)
 
あ、みんなから好評だったのは、灰皿をカンカン叩くの。
アレは、皆さんから、褒められました。 ハイ、褒められたのは、これが初めてでっす!
今度から、効果音担当で、使ってやってください!!よろしくっ!!

なにはともあれ、腰の痛みも忘れるほど、歌って踊ってしまいました。
こんな楽しい時間を過ごすことができるって、ほんとに幸せです。
好きな音楽と、楽しい仲間と、大騒ぎ。ストレス解消には、もってこいです。

今後、ビートルズ各メンバーの曲を演ろう!という案や
ホワイトアルバムを丸々セッション!!なんていう凄い企画もあるような。。。
うれしすぎる企画ですがな・・・  まだまだBBA通いもやめられまへんな・・・ 
[PR]
by maryqueen | 2006-06-25 13:42 | 音楽