メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プチ家出・・・

先週、もう入梅したにもかかわらず、なんだかイイ天気が続いている。
でも、どうやら明日くらいから、ぐずぐずと雨が降る・・・とかいう天気予報だ。

最近、わんこメリーが臭い・・・ いつから洗ってないかなぁ~((((;一_一)
明日から雨が続いたら、シャンプーしてもすっきり乾かないし、しないならしないで
もっと臭くなる・・・ さて、いつシャンプーしようかと思っていたところだった。

昼前に仕事で出かける予定ではあったけれど、朝一番にシャンプーして
朝日が当たる玄関ポーチにいさせておけば、乾くかな、ということで、実行することにした。

うちのわんこは、いつも風呂場でシャンプーする。
ほんとは、夫に洗ってもらって、私が拭いてやると、楽なんだけど、今日は1人。。。
覚悟して、取り掛かる。

風呂場からボトボトに濡れたわんこが、裏口へ出て行けるように通路をあけてやる。
風呂場のドアを開けると、あたふたと外へ出て、そこでブルブルをするのだ。
家の中で、そのブルブルをやられては、たまったもんじゃないからなぁ~。

さて、わんこを呼ぶ。 
もう用意をしている段階で、自分のシャンプーを察しているようで
トコトコと風呂場までやってきた。
シャンプーは、2回。そうでないと、泡が立たない・・・ ゴシゴシ洗ってやる。。。

洗い終わって、顔だけタオルで拭いてやり、ドアを開けると、トコトコと外へ出て行った。
玄関ポーチにて、タオルでふきふき。。。
天気は良いけど、むしむしするなぁ。 ちょっと乾きにくいかも・・・

わんこを玄関ポーチに残し、風呂場の掃除をしに家に入った。
わんこはまだ濡れているので、家に入れないようにしたら、ドアのすき間から覗き込み、
「あれ?おかーさん。柵があって、私、家の中に入れへんで」という顔をしてた。

風呂掃除をし、PCの前に座って、ちょっと某しりとりを・・・
そして、わんこの様子を見に外に出た。

すると、わんこが居ない!!! うっそ!! あたりにも見当たらない!!
いつもなら、わんこは外に居ても、特に囲いがなくても、敷地外には出ないのだ。
最近は、特におとなしいし、言うことも聞いてたのに。。。
家に入れなかったのが悲しかったのか、ちょっと冒険がしたかったのか・・・

そんなこと言ってる場合じゃない!
さっきシャンプーをしたので、首輪をしてないのだ。。。 まずいぞ!まずい!!
小さな子供が外で遊んでたりしたら。。。 大きな犬なので、パニくるぞ。
道路へ飛び出し、事故にでも遭ったら。。。
人間が好きなので、だれか犬好きの人がいたら、その人について行くかも。。。
いろんなことを考えながら、名前を呼びながら探して回る。
これから、仕事なのにぃ~~! 休むと電話しようか。。。 理由は、熱が出たとか?
まさか、犬が逃げたので。。とも言いにくいやん。。。(;一_一)
あれこれ、頭の中で考えがめぐる。

しばらく歩いたが、見つからないので、車で散歩コースをたどってみることにした。
出発してしばらくすると、遠くで、キョロキョロしながら歩いているわんこを発見!!!

よかったぁーーーーーーー!!!

車をとめて、わんこを呼ぶ。
すると、私に気づいているにもかかわらず、あっち向いて走っていこうとする。。。
叱られると思っているようだ。
できるだけ、明るい優しい声で、「メリーーー!こっちにおいでぇ~~~」と両手を広げる。
すると、ちょっと戸惑いながらも走ってきた。
ヨシヨシ!!と頭をなで、そして、首根っこをしっかとつかんで、車に押し込む!

d0066133_2143834.jpg

家に連れ帰ったメリーは、ビクビクしながら、玄関ドアにひっついて座り込む。↑
夫が居たら、バシバシのバシ!!叩かれるだろうと、わかっているようだ。

まぁ、ちゃんと見つかったのだし、仕事も休まなくて良かったんだし、良しとしよう。
お父さんが居なくて、良かったねぇ~。。。>メリーたん
[PR]
by maryqueen | 2006-06-14 21:51 | 動物