メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

超大物・・・

d0066133_13103252.jpg

   これ、昨日、夫が釣ったアナゴ ↑  き、気持ち悪いくらい、でかい!!

昨日、帰宅したら、家にこんなのがいた。。。 びっくりした。。。
長さは90cmくらい、太さは、直径7cm・・・ 
覗きこむと、ヤツも顔をあげ、目が合う。。。  (/ω\)キャーーーッ!

えっと。。。 チヌ釣りのはずだったんだけど。  ううむ、、、外道にもほどがある?

でも、どーする?この大物。。。 もう時間は夜の7時半。
夫は、アナゴなんぞさばいたことがないというし、時間も時間だ・・・

しゃーない! 
ダメもとで、近所の農協系スーパーの魚売り場へ急いで行ってみることに。

この店、8時に閉店なので、魚の調理場はすでに掃除もされているようだったが
「あの~。。。 お金払いますんで、アナゴさばいてもらません?」 と、お願いしてみる。
意外にも、おっけーだったので、あわててクーラーボックスを持ち込む。

ところが、この大アナゴ、まだ元気良く生きてるわけで、つかもうとするお兄さんに
噛みつき攻撃しながら、最後の抵抗で逃げ回る。 床をニョロニョロと・・・
お兄さんがてこずっているのを見て、店のおじさんがさっと前掛けをし、加勢してくれた。
おじさんは、手馴れたもので、大アナゴを片手で抑えて、頭に釘を打ち・・・

みるみる、さばかれていくアナゴ。。。

普通は、背中か腹から開くのだろうけど、でかいので、片身ずつに分けてくれた。
さっき、クーラーボックスで、私を見上げていたヤツは、切り身になった・・・
さぁ、いくらかかるかな・・・と思ったら、「もう、いいよ」と。。。
おじさん!!!カッコイイ!! てか、閉店時間ギリギリに、すみませんでしたーー!

さて、どうやって食べる?

d0066133_1402546.jpg
片身だけ、白焼きにしてみた。
串を通すと、丸まらないだろうけど
串もないし、上手くできそうにない。
そのまま焼いて、醤油を少し。。。

脂がのってる。。。ギラギラだ。
でも、美味しかった。

残りあと半身、どうしよう。。。
たまたま、今朝、旅番組で、香川県ではアナゴのことを紹介していた。
香川ではアナゴのことを「ベエスケ」と言うらしい。
そして食べ方も、白焼き、蒲焼、たたき、鍋など・・・ なるほどね~。

脂も多いので、鍋にしようかな~。そうね~ すき焼きもいいかも。。。( ̄ー ̄)v ブイ!

そういえば、このアナゴ、エラのところから、夫のではない釣り糸が出てたらしい。
要するに、何度も吊り上げられそうになっても、なんとか今まで逃げてきてたということ?
もしかして、その場所の主(ヌシ)? ううむ・・・ ヌシを食べちゃって、大丈夫かな?
[PR]
by maryqueen | 2006-06-03 13:56 | 食べ物