人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最終日、ヌメアへ・・・ ~ ニューカレドニア 8 ~

やっと、最終日へこぎつけた・・・ は、はは。。。

3月29日

今日は、ヌメアに帰る日。そして、その夜、日本へたつ。
もう帰るんだなぁ~・・・と思いつつ、9時ごろまで部屋でゴロゴロ・・・

出発は昼からなので、朝食兼昼食をかねて、昨日のフードスタンドへ。
天気はうす曇~晴れ。 日陰だと、そんなに暑くない。
最終日、ヌメアへ・・・ ~ ニューカレドニア 8 ~_d0066133_16323886.jpg
ホテルのスタッフ。↑ 子供連れだったので、思わず呼び止めて。。。

最終日、ヌメアへ・・・ ~ ニューカレドニア 8 ~_d0066133_16331011.jpg

出発まで時間があるので、
あちこち写真を撮ることにした。

絵ハガキのような風景だな。
今日も海と空がきれい。。。

最終日、ヌメアへ・・・ ~ ニューカレドニア 8 ~_d0066133_1638879.jpg
この景色を目に焼き付けているのか
ずっと海を眺める夫。。。

黒わんこ、ブバとディポともお別れだ。
そういえば、このちび犬のブバは、
他の犬に比べてキレイだなと思ってた。
ハエがまとわりついてないし・・・
おかしいなぁ~と思ってたら、こいつ、
ホテルのプールで水浴びしてた。。。
どうりで、水が汚れてるわけだ・・・( ̄▽ ̄)


最終日、ヌメアへ・・・ ~ ニューカレドニア 8 ~_d0066133_16462460.jpg昼過ぎ、また小さなプロペラ機に乗って、ヌメアへ到着。
そのまま、初日のホテルへ直行。 
そして、このまま夜中の出発まで、
ゆっくりできる。

やっとヌメアの天気も良くなったようだ。
ホテルの窓からの、眺めもイイねぇ。

最終日、ヌメアへ・・・ ~ ニューカレドニア 8 ~_d0066133_16484899.jpg夕方、ちょっと海岸線を歩いてみた。
これも、絵ハガキみたいだな。

ジョギングしてる人がいっぱいいる。
やっぱ、日本人もたくさんいるな。。。
結局、リフー島では、ひとりも日本人に
会わなかったなぁ~。

リフーに比べてやっぱ都会だわ。
車も人も多いし、よそよそしい。
挨拶もしないしね。。。

最終日、ヌメアへ・・・ ~ ニューカレドニア 8 ~_d0066133_16522139.jpg
リフー島では、自由に走り回ってる、たくさんのワンコと会った。
でもここでは、リードにつながれて、散歩だな。 ま、街なんだし、仕方ないけど。
で、ビーチ横で、上の看板を見かけた。
フランス語はさっぱりなんで、わかる人に訳してもらおうと、写真だけ撮ってきた。
よろしくです~!(他力本願・・・)

最終日、ヌメアへ・・・ ~ ニューカレドニア 8 ~_d0066133_16573058.jpg
ニューカレ最後の夜、
夕食はどうしよう・・・と散々迷ったあげく
10時にはチェックアウトの予定だったし、
結局、ホテル近くの店で食べることにした。
で、またまたポルトガル料理のお店へ
あの、おじさんに会いに。。。
おじさん、いつものニコニコ顔で迎えてくれた。
ビール何回も運んでもらって、ありがとねー!


夜10時、チェックアウトし、空港へ。 そして日本へ・・・

今回の旅行は、最初、ヌメアだけでもイイっか。。。と思ってたけれど、
思い切って、離島へ行くコースにして、正解だったなぁ。
街には街の良いところはあるけれど、昔の雰囲気や生活を残しているリフー島を
知ることができて、ほんとに良かったと思う。
海も、ビーチもきれいだったし。 ワンコにも囲まれたし・・・
まぁ、物価が高いと思ったのは、いろんな事情で仕方がないとしても、
AQUAの旦那さんが話してたように、安全な国だったと思う。
どこに行っても、子供の物売りや、強引ポーターや、しつこい店の呼び込みもなかったし
どこか洗練された感じだった。フランスのようでフランスじゃない、不思議な国。

リフー島では、みんながみんな、顔を合わせれば、「ボンジュール!」と挨拶をしてた。
旅行に来ていたフランス人も、目が合うと、大きく手を上げて「ボンジュ~~ル!」と。
フランス人って、こんなにご陽気なのか? パリではこんな人、見なかったし・・・
きっと、この島に来たら、すべての人に挨拶するように言われてるんかな。
郷に入れば郷に従え・・・ってやつですかね。

楽しかった旅ももう終わり、エアカランの機内。。。
座席前には、ひとつずつテレビがついてて、映画やアニメ、飛行ガイドを見られる。
最近は、エコノミーで、こんな風にテレビが1台ずつついてる飛行機が多くなり、うれしい。
最終日、ヌメアへ・・・ ~ ニューカレドニア 8 ~_d0066133_17492862.jpg


これは、飛行機が向かっている日本を紹介している画面で、出てきた地図。
よ~く見てみたら、「ミヌー」だの、「リダ」だの。。。 そんな地名あるか?
もしかして、「美濃」「飛騨」だろうか・・・ それにしても、場所ちがうし。。。
そして極めつけ・・・

右上に、「河内長野」  おいおい、河内長野は大阪ですがな・・・ 

こんな日本の紹介・・・ イイのか?  エアカラン・・・


楽しいオチがついて、旅は終わりました。。。 ちゃんちゃん。
最後まで、読んでくださった方、ありがとうございました。
by maryqueen | 2006-05-20 17:54 |