メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

はじめての美容院で・・・

私は、若い頃から白髪が多かった。でも、気にしないようにしていた。
30歳代の頃、お隣さんが私の髪を見ながら、「奥さん、いくつなの?」と聞いてきた。

( ̄。 ̄;) エッ? そ・・ そんなに私の白髪、ひどいのか?

そして私の、毛染め人生がはじまった・・・ (んな、大げさな・・・)  

白髪染めは、当初、黒しかなく、明るい色にしようとすると、
白髪が目立って、うまく染まらないと、言われていた。なので、いつも真っ黒・・・

そのうち、技術が進歩したのか、美容院をかえたせいなのか、
少し明るいブラウンに染められるようになった。
以来、一応、今でも色味は限られているけれど、その中でもオレンジ系とか赤系とか
少しは髪色で、遊べるようになってきてるので、私としては、うれしい。

ここ10年ほどは、同じ美容院に行ってる。
もうスタッフとも楽しく話もできるし、以前、あなたのは手入れしやすいカットだわと
店長さんに言ったところ、次からは、店長さんを指名する客となってしまった。
別に指名してるわけじゃないし、忙しい時なんかは、別に店長でなくても良いのに、
長々と、店長待ちさせられる・・・ まぁ、いいんだけどね・・・
店長いわく、シャンプーでもブローでも、良かったとか悪かったとかの感想を
言ってもらえると、スタッフのやる気や反省になるので、ぜひ言って欲しいとのこと。
なので、私も、なるべく言うようにしている。
そういうのが言える歳になったというのもあるけど。。。( ̄▽ ̄)

実際、4月頃には新人さんが、数人スタッフとして入ってくる。
彼らは、最初は、何をしたら良いのかわからない様子で、うろうろしているのに、
数ヶ月後には、シャンプーや、カラーの名手になり、しばらくすると、ハサミを持っている。
ほほぉ~。。。もう任されるようになったのね。。。と、その成長ぶりをたのもしく思ったり。
店には月1回ペースで行くので、その度に、いろんなドラマがあったんだろうなと
想像するのも、なかなか楽しいもんでしてね。

そんな店に、先日、どうしても髪を染めたくて行ったのに、定休日以外の休みだった。
しかたなく、最近、できたばっかりの店に行くことにした。
街で時々見かける、“パーマ3800~ カット1800円~・・・”とかいう店。
看板や広告を見て、すんごい安いし、どんなんだろう。。。って思ってた。
でも、新しい美容院に行く・・・というのは、なかなか勇気がいるもんでして。。。
思い切って、入ってみる・・・
朝、開店直後だったので、客は私ともうひとりだけ。
「いらっしゃいませ」の声が小さく、サービス業にしてはテンション低いな・・・と感じながら
とりあえず、イスに案内される。
「カラーとカットをお願いします」と告げる。
いつもなら、軽くシャンプーしてからだけど、色を決めると、いきなり毛染め開始。
安い分、最低限のサービスをしてるって感じ。毛染めも、シャカシャカと手早い。。。

しばらく待っている間、雑誌を読みながら、スタッフを観察しよう・・・

イスは15個ほどあって、スタッフは、4人。まだ、客も少ないからかな。
でもその4人は、客と話すことなく、スタッフ同士で、ペチャクチャおしゃべり。。。
まぁ、いいんだけどね・・・
いつもの店なら、客の前では、スタッフ同士で世間話はしないし、
仕事上の連絡も、あまり客に聞こえないように、気遣っているよなぁ~。。。
まぁ、いいんだけどね・・・

シャンプー後、いよいよカット。若い男の子が担当することになった。
「どうされますか?」
「えっと、・・・ 伸びた分だけ・・・ あ、そう言ってもわからんか・・・」

いやいや、この説明には、困ってしまった・・・
ここ10年、カットで細かい指示をしたことがなかったから・・・
「えっとですね、私、後ろの方が(後頭部)、こう、出てないんですよ。なので・・・」
「あ、絶壁ですね!」

( ̄◇ ̄;)!!はぁ~~? ぜ、ぜっぺき??? って、あーた・・・
そんなの、小学生の時、頭のことをからかわれる時に言われた言葉・・・
何十年ぶりかに聞いたわ・・・

「では、ここが膨らんで見えるように、カットします」
「・・・・・・ はい、 おねがいします・・・・・・・・・」  ((((((((( ̄。 ̄;)しょんぼり。。。 

確かに、安くできたし、色味だって、カットだって、特に悪くない。
でも、もう、あの店には行かないわ・・・             






ぜっぺきって・・・言われたし・・・  o(T^T)o ウー 
[PR]
by maryqueen | 2006-05-16 23:58 | 生活