メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ドライブDay   ~ ニューカレドニア 7 ~

途切れ途切れですが、続きを・・・ ( ̄▽ ̄)

3月28日 
朝、6時頃、バチン!という音とともに、電気が切れた。 エアコンも切れる。。。
暑い!! 
まぁ、1時間ほどで回復したので、良かったが、うちの男どもは、エアコンなしでは
生きていけないヤツらなので、復旧まで「暑い、暑い」と、うるさいうるさい・・・ 

さ、朝食を食べに行こうとドアを開けたら、
茶色のワンコが、ドアにぴったり張り付くように寝ていた・・・ びっくりした。
こいつ、昨日、私のパレオの端っこをくわえて、なにか欲しそうな目をしてたヤツだ。
食べ物はやらなかったが、私が足の砂を流している横に来たので、
ホースで水を飲ませてやったのだった。すごく美味しそうに飲んでいた。
やっぱ、ここいらのワンコって、のどが渇いてるんや。水もらってるの見たことないし。
また、水欲しいの?とホースから水を出すと、チャプチャプと飲みだす。
でも、この後、目が合うと、トコトコついてくるようになった・・・ えらいこっちゃ・・・

朝食はホテルで。3人でサービス料込みで5000円近く・・・ ( ̄◇ ̄;)!!
しかも、コンチネンタルブレックファースト、っていうヤツ。
フランス人はこれでいいのか? やっぱ、明日はやめよう・・・

今日は、レンタカーにてあちこち行くつもり。9時過ぎに南へ向けて出発。
ホテル前のロータリーで、指示器ならぬワイパーを動かしながら(まだやってる、うはは)
めざせ、ロンガ二ビーチ!

約40分南下。この島でロンガニビーチは有名なはずだが、看板がない。
通りすがりのおばさんに聞きながら、やっとのことで見つけた。
d0066133_14121013.jpg
長い長いホワイトサンドのビーチ。
ほとんど人がいない。。。
日陰もない・・・

d0066133_14154829.jpg

この岩島周りには、海亀がいるらしい。↑↑
夫は、「お!あそこで、亀が息継ぎしてる!」と言ったが、私は見えなかった・・・残念!
海に入ってみたけど、細かい砂が舞い上がって、透明度は良くない。
ビーチにいると、ここにもワンコが来た。砂をガサガサ掘って、その穴に座る。
なるほど、その方が涼しいわけか・・・ 生活の知恵だわね。
犬の周りには、やはりハエが飛び回っているが、中に1匹、アブがいた。
私の肩にとまったので、バチンやったが仕留めそこなった。
その後、ビーチに残っていた息子が、踊ってるのが見えた。何してるんかと思ったら、
仲間を連れてきたアブに襲撃され、あわてて、海に逃げ込んでたらしい。仕返しだな。。

昼過ぎ、ビーチを出て、来た道を帰ってきた。ホテル近くのスーパーに行ってみたが
2時~4時までは休み。そのかわりスーパー前のスナックスタンドで昼飯にする。
d0066133_14322778.jpg

地球の歩き方にも載ってた店。
日替わりで惣菜が買える。

d0066133_14334916.jpg
ご飯と、あっさりカレー。
そして、ベトナム風春巻きのネム。
明日の朝食兼昼食は、
ここで食べようと決定した!
美味しいし!

d0066133_14392283.jpg

このまま北上することにした。
エアソの教会。
岸壁の上に立ってて、マリア様が
優しい顔で、海を見つめている。
教会自体は古いが、周りには、
花が植えられている。
教会の中にも、花が供えられていて、
手入れされているようだ。

d0066133_1542476.jpg教会近くにある、ジネック・ベイ。
ここは、知る人ぞ知るシュノーケリングポイントということらしい。
海はあくまで透明で、珊瑚の中に
トロピカルフィッシュがいっぱい居る。
レッド&ブラックアネモネフィッシュ
シュノーケルで見られるなんて。。。
朝のロンガニビーチより、
ここの方が良かったなぁ~。。。

日も落ちてきたので、ホテルに帰る。ガソリンを満タンにして、返却。
そうそう、このレンタカー、最初からクラクションがならなかった。
ハンドルの真ん中を押しても、バフバフいうだけ。
しまったー!最初に調べるべきだったなぁ~・・・と話していたんだけど、
返却時、点検しているスタッフに、最初から鳴らなかったと報告した。
スタッフは、怪訝な顔をしていたが、次の瞬間、ププーッとクラクションを鳴らした。

えぇ!?どこを、どーしたの??夫とふたりして、窓から覗き込む。
ハンドル左側についている指示器の先っちょを押すぅーーー!?そんなとこなの?
シトロエンをはじめ、ほとんどのヨーロピアンカーのクラクションは、そこらしい。
知らんかった・・・ びっくりした・・・ 
ちなみに、必死でバフバフと叩いていたハンドルの真ん中には、エアバッグが。。。
良かった・・・ 出てこなくて・・・ ( ̄▽ ̄)

夕食、ホテルの日替わりディナー。
今日はデザートのブラウニーまで食べた。でも、料金には入ってなかった。。。
追加注文、忘れてやんの~♪(= ̄∇ ̄=)はっは~
ビールでも食後のコーヒーでも、何を頼んでも忘れられてて、時間ばっかりかかって
ちょっと頭にきてたけど、ニコニコ顔で「オルヴォワール」と帰ってきてやった。おほほ

さて、明日は、ヌーメアに帰る日、そして夜には、日本へ・・・
最終日を、楽しく過ごせたらいいなぁ~。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-05-14 15:27 |