メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

これはグロ系じゃないけれど・・・

滋賀の名物いろいろあれど・・・ 「赤こんにゃく」のご紹介。
d0066133_21482718.jpg

滋賀の真ん中あたり、琵琶湖の東側に近江八幡市がある。
赤こんにゃくは、ここに昔から伝わる特産品。
普通のこんにゃくは、ねずみ色とか白っぽいとかだけど、
このこんにゃくは、レンガ色。
派手好きの織田信長が、こんにゃくまで赤く染めさせたというのが、有力説。
この赤いのは、三二酸化鉄によるもの。
一般に、こんにゃくは、食物繊維が多いし、カルシウムも牛乳に匹敵するほどだとか。
さらに、この赤こんにゃくだと、鉄分まで摂れる健康食品とされている。

先日、仕事で久々に近江八幡へ行ってきた。
うちの家からは、琵琶湖をはさんで、真反対側。 車で1時間半はたっぷりかかる。
最近は、あちこちで年度末かなんかしらんけど、道路工事が多くて、2時間かかった・・・
仕事で出かけるのは、なんか気がのらないけれど、朝から「赤こんにゃく買うぞー!」と
思いつつ、運転していったのだった。 大げさな・・・( ̄▽ ̄)
赤こんにゃくは、近江八幡に行けば、スーパーで簡単に買える。
というか、近江八幡あたりでないと売っていない。
四角いモノと、突きこんにゃくを買ってみた。
四角のだと、ほんとにレンガのように見える。
突きこんにゃくは・・・ やっぱりグロ系になるか?

ちょうど、ラジオでも赤こんにゃくの話が出てて、四角いのは、薄くスライスして
さっとフライパンで焼き、軽く塩コショウ。ポン酢をくぐらせてたべると美味しいとか。
キンピラのにんじんのかわりのように、炒めると良いとか。

そして、もうひとつ。牛肉としぐれ煮にしてみると美味しいっていうのを紹介してた。
しぐれ煮・・・うまそうやん・・・
ということで、突きこんにゃくを使って、しぐれ煮にすることにした。
d0066133_22105159.jpg

牛肉のほか、いろどりにピーマン、
余ってたタケノコを入れてみた。
生姜を効かして、甘辛く炒め煮にする。

←は、ちょっと色が薄く写ったなぁ。



こんにゃくの食感は、普通のこんにゃくより、ツルツルしている感じ。
ご飯のおかずになって、美味しかった。
今度は、塊の方。小芋と一緒に煮付けると美味しいらしいので、やってみよ。

近江八幡に来られた時には、ぜひ買ってみて。話のネタにどーぞ!
[PR]
by maryqueen | 2006-03-09 22:25 | 食べ物