人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちのお雛さま

うちのお雛さま_d0066133_2285970.jpg

私んちの実家では、私が生まれた時に、五段飾りのお雛さまを買ってくれた。
そして、毎年2月に入ると、納屋からでっかい箱を出してきて、お雛さまを飾った。

「雛人形は、年に1回出して飾らんと、血の涙を流さはるんやで・・・」と、
家族から、いかにも怖い話を聞かされてた私は、毎年ぜったい絶対に飾っていた。

そして、3月3日には、ひな祭りと称して、家族や友達が集まって
ケーキを食べたり、白酒を飲んだり、楽しく過ごしたものだった。
小さい時には、着物だって着せてもらっていた。
服の上から羽織るので、裾からズボンや、靴下が丸見え状態の写真が残っている。。。恥;

結婚してからは、うちの家にはお雛さまがなかった。
子供も男の子だったし・・・

でも昨年、なんかとってもお雛さまがほしくなって、安いのはないかな~。。。と
探してたら、なんと100均で上のお雛さまを発見。
なんとも可愛いので、購入。桃の花や、下に敷く千代紙も100均で調達。
玄関の飾りにしてみた。

今年・・・
スーパーでも、バレンタインがすむと、音楽はひな祭りバージョンになる。
しかも、今日なんか、チラシ寿司やお吸い物用のはまぐりが高値で売られていた。
そーかー。。。今日はひな祭りなんやー。。。
夕方、やっと、お雛さまセッティング完了・・・ おそっ。。。

今朝のテレビで、「雛人形は、早く片付けないと婚期が遅れるというのは迷信」と言ってた。
なんでも15日くらいまでに片付ければいいのだとか・・・

せっかく今日出したお雛さま。
もう婚期もくそもないことだし、もうちょっと飾っておきましょう。。。 ( ̄▽ ̄)ほほ
by maryqueen | 2006-03-03 22:09 | 生活