メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

かにかに・・・

昨日、国立二次試験終わった。
手ごたえは?・・・・・・・・ 息子に聞きましたが、わからんと。。。
ま、そりゃそーだ。( ̄▽ ̄)

まぁ、とりあえず、試験は終わったことだし、
じゃあ、報告がてら、おじいちゃんちに行こう!ってことになって、
急遽、富山の夫の実家に行くことになった。

いつものことながら、お腹いっぱいいただいてきた。。。

しかも、今回は、甥っ子からのお土産つき。
蟹4ハイと、ばい貝を、市場で買ってきてくれた。いいねぇ~。うれしいねぇ~。

日本海の蟹といえば、「ズワイガニ」。
「越前ガニ」「松葉ガニ」は、これの獲れるところにより名前がちがうとか。
d0066133_2327963.jpg

上の写真は「紅ズワイガニ」で、味はズワイに劣るというけれど、
私は、こっちの方が好き。食べやすいし、美味しいし、安い。
これならお腹いっぱい、カニを食べられるんだよ。

実際、今日は、家族3人に4ハイのカニ。
ワタクシ、2ハイいただきました・・・(`∇´ )にょほほほ

カニって、甘酢につけて食べるのが一般的だと思うけど、
塩茹でしたまま、そのまま食べるのが一番美味しいね。

私は夫の実家に行くまで、カニを、あんなに壮絶な食べ方するなんて知らなかった。
まず、大き目のボウルを抱え込み、ひとり1パイずつ与えられた大きなカニの足をむしりとる。
そして、足の端を、歯で食いちぎる。。。 食いちぎった端を、抱えたボウルへ吐き出す。
反対側を少し折ってそぉ~っと引き抜くと、うまくいくとカニ身がずずっと出てくる。
もし、出てこなかったら、足を口にくわえ、吸い込むと、ズボボッと口の中に入ってくる。。。

バキバキッ!(食いちぎる) ピシッ!(折る) チュパチュパ、ズボボッ!(吸い込む)
これが繰り返されるわけだ。それを家族全員がやるから、スゴイ・・・
話し声はないものの、その音と、無心にカニに食らいつく姿は、
ちょっとデートでは、見せたくない光景だな。。。

でも、今日は、カニの足の先の先まで、身を取り出し、
胴体の身も隅々まで食らいつき、果てはミソまで、お腹いっぱい食べることができた。
ご馳走さまでした!!

でも、2ハイもいただいてから言いますが。。。
カニ、よくよく見ると、ちょっと気持ち悪いんだよねぇ~。
なったってあの顔・・・ エイリアンみたいやん・・・ 
食べてる時は、なるべく考えないようにしてました。。。 (= ̄∇ ̄=) よぅ言うわ・・・
[PR]
by maryqueen | 2006-02-26 23:53 | 食べ物