メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ホタルイカの酢味噌がけ

d0066133_2111375.jpg

スーパーの魚売り場で、ホタルイカを見かけるようになった。

ホタルイカ・・・といえば、春だよな~。。。
表示をよく見ると、「解凍」の文字。
ふむ、やはり冷凍モノってことか。富山産ってことだし、去年のモノってことか。

でも、私は結構、ホタルイカ好きなんで、買うことにした。
近所のスーパーでは、旬の時期、富山産のものと兵庫産のものが出回る。
そして、富山産の方が、ぜったいに、大きい。
まぁ、夫が富山出身ってこともあって、買うなら富山産のを買っている。

夫の実家では、やはり春ごろによく食べるのだけれど、
下処理をきっちりするというのを、結婚して初めて知った。

まず、ホタルイカの目を取る。
足の間から、口を取る。
そして、透明の中骨まで引き抜く。

これをすることで、口あたりがよくなり、とても美味しいのだ。
考えてみれば、当たり前のことだけど、
お店で食べても、目や口や骨がついたままのことが多いし、
噛んだ時に、口に残骸がのこってしまうのがイヤだなぁ~と思っていた。

みんなは、家で食べる時、全部取ってるんかなぁ・・・

富山の実家では、このホタルイカと、キュウリの薄切り、味噌・砂糖・酢を目分量。
手でもって、ガサガサっとかき混ぜて、人差し指をぺロリ(味見ね)。
はい、オッケー!

というように、一品完成ですわ。


ちなみに、富山には「ほたるいかミュージアム」ってのがあります。
近くに行かれた折には、寄ってみてはいかがですかね。
私、まだ行ったことないですけど。。。( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2006-01-31 21:12 | 食べ物