メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おつまみ選手権

「タモリ倶楽部」
女性のファンは、かなり少ないだろうが、私はひそかに好きな番組だ。
でもこの番組、関西では、水曜の夜中、1時26分から30分の放送なので、
見終わると2時になる。平日だし、かなーりつらい。
また、録画するほどでもなく、深夜に見るほうが雰囲気があるような気がするのだ。

内容は、タモリがMCなので、バラエティーなのだが、
毎回、かなーりマニアックな話題で盛り上がる。
鉄道モノだと、タモリも大好きなので、出演者ともに、ずっと電車を見て話している。
有名な「空耳アワー」も、お気に入りのコーナーだし。

先週、1月11日放送分も見ていたら、
タイトル「早い!安い!美味い!酒がすすむ! スターが作る"おつまみ"選手権!!」
というものだった。
酒のつまみか。私にとって一番不得意分野。参考になるものは、出てくるかな。。。
まぁ、いかに安く、いかに簡単に、そしていかに美味いつまみを作るかを競っていたのだった。
出演者は、大竹聡(雑誌「酒とつまみ」編集長)、渡邉和彦(雑誌「酒とつまみ」編集員)、
瀬尾幸子(料理家)、田山涼成、なぎら健壱、乾貴美子。

なぎら健壱は、長ネギを焼いたもの。(これはやったことある。塩で食べると美味い)
俳優の田山涼成は、ちくわの甘辛炒め。(これも、お弁当のおかずにすることあり)

ふむ、ここまでは知っているな。作ったことあるし。
そこで、タモリがちくわを開いて、網目に切り目を入れ、甘辛醤油をぬって炭火で焼く。
まさに、うなぎの蒲焼(ちくわだけど・・・)風に仕上げた。これは美味そうだ。
お金をかけずに、手間をかけて料理を作るのは、アイデア勝負だもんね。

また、なぎら健壱が納豆を使ったつまみに、「錦松梅(きんしょうばい)」という
高級ふりかけを使って、高級だってことで、みんなからかなり非難され・・・ 
こういうところもこだわってて、面白いところ。

最後に、料理家の作った簡単つまみ。「海苔チーズ
d0066133_21414994.jpg
準備するのは、
海苔、チーズ、チューブわさび (わさび撮り忘れた。。)

d0066133_21422798.jpg 
海苔にチーズを乗せて、
わさびをぬり、海苔ではさむ。

d0066133_214487.jpg食べやすい大きさに切って、出来上がり。
これ、わさびが利いて、ほんとお薦め。
番組では言わなかったけど、少し醤油をつけるともっとイイ。

夫も気に入って、結局2人でチーズ10枚完食しちゃった。
お試しあれ。

ってことで、他にも、簡単おつまみを作っては食べ、ビールをグイグイ飲む・・・という
しらふで見てると、遊んでんのかぁーー!って思うような番組。でも、面白い。

今晩も放送があるんだけど、「半田付け」を極めるらしい。(またまた、マニアックや・・・)
出てくる専門家は、滋賀の人らしいし、これもちょっと見てみたい。
しかし、明日の朝がつらいんだなぁ~。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-01-18 21:57 | 食べ物