メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

10年物ぉーー!?

d0066133_21161886.jpg

昨年末、母から電話があり、梅酒があるんやけど・・・ とのこと。
ふむ・・・ またか・・・

実は、うちの両親は、ほとんど酒を飲まない。
母はビールをコップに2杯ほどで、いい気分になれるのだ。
父にいたっては、まったく飲めない。粕汁でも真っ赤になってしまうくらいなのだ。
一度、料理に酒は一滴も使っていないのに、母と共謀して、
「ううむ、ちょっと酒を効かしすぎたかなぁ~」と、父に聞こえるように話してたら
それを食べた父は、「しんどい!酒のせいや!心臓がドキドキする・・・」と言う始末。。。
あとで、酒は一切入ってないから!!と言っても、「そんなはずはない!」
と、言って聞かなかったことがあった。

飲めない私は、そんな父に似たってことだろう。。。

酒は飲めない家族なのに、母は、毎年、果実酒を作るのだ。
梅酒だったり、かりん酒だったり。
梅がスーパーに売られ始めると、売り場は、なんとも言えないイイにおいがする。
それが、どうやらたまらないとのこと。どうしても毎年、買ってしまうのだと言う。

上の写真の左は、梅酒(平成9年6月21日) 右は、杏子酒(平成8年6月)と書いてある。
おぉ!すでに9年もの、10年ものやないの・・・ 
きっとまだ床下収納庫に、瓶がいくつかあると思う。
なんで飲まないのに作るかなぁ。。。
やや杏子酒の方が、色が濃いね。

2種の酒を入れた小さなグラスは、以前、ドイツ料理を食べに行ったお店で、
夫が、お店にある冷蔵庫に並んでいるビール(いろんな種類のがズラッと並んでた)を見て、
「あのビール、上の端から、順番に持ってきて!」とお店の人に頼んだことがあった。
私は私で、かなーり恥ずかしかったが、店長さんは驚きつつ、嬉しそうな表情で
それはそれは丁寧にビールについて説明してくれた。
そして、結局、全種類制覇。。。 ( ̄▽ ̄)
その上、帰りには、ビールのグラスは大きいので、このワイングラスを2個くれたのだった。
フランケンワインのグラスだそうな。

今では、家でワインを飲むときは、このグラスを使っている。

さてさて、梅酒と杏子酒、
お風呂に入って、いつでも倒れこめる準備をして、
ちょびっと飲んでみようかな。。。 (= ̄∇ ̄=) そこまでして、飲まなくても・・・か。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-01-12 21:57 | 食べ物