メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

3連休なんですが・・・

d0066133_16214595.jpg

         今朝起きたら、またまた雪は降り積もり・・・ ↑家の前です。。。


さて、雪の話ばっかりじゃ面白くないので、今日は、食べ物話。

毎年、夫の実家で年越しをする。
帰省した帰りには、富山や石川・福井など、通り道の特産品なんかを買って帰るのだ。

今回は、かまぼこと、「いしる」というイカの魚醤を買った。

富山は、細工かまぼこが有名だ。祝い事には欠かせないものらしい。
鯛や松竹梅、鶴亀などをかたどっている、綺麗な細工かまぼこ。
今見たら、ハート型なんてあるんやねぇ~。。。
私の結納の時など、上のリンク先にもあるような、30cmもある鯛のかまぼこや、鶴亀、
普通のかまぼこ型でも、5倍くらい大きいものが、松竹梅とでっかい箱一杯に入ってて、
それが、2箱・・・ こんないっぱいのかまぼこ、どないすんのよ・・・ってくらい。
そりゃーもう、近所に配りまくったもんさ。

これ、今までなら結婚式当日の引き出物なんかにも出されてたけど、
さすがに重いので、最近は、やや敬遠されてるとか。
そりゃそーだねぇ~。今どきは、カタログから選べる引き出物が多いよね。

でも、普段でも結構かまぼこを食べる率は高いんじゃないかな。
スーパーの売り場面積も大きいし。
あ、富山のかまぼこは、板についてないのが主流で、渦巻き型が多いのよ。
d0066133_1650417.jpg

鯛は小さめで20cmくらい。
さっと炙って食べると香ばしいし、
甘みも出てくる。
左は昆布巻き、右はヨモギ。
前は、青色がどぎついだけ(笑)。



d0066133_1652238.jpg
いしるは、奥能登地方に伝わるイカの魚醤で、
塩のみで漬け込み、発酵・熟成させたもの。
食べると、ちょっと、イカの香りがする。
鍋料理とか、野菜の煮付け、
刺身やお浸しに使うといいとか。


もし、富山や能登地方に出かけることがあったら、
かまぼこもいしるも、お試しあれ。
[PR]
by maryqueen | 2006-01-07 17:04 | 食べ物