メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ふぅ、雪はきらいや・・・

d0066133_1153588.jpg

          今朝の家の前。一応、道路は除雪済み。でもがちがちに凍ってる。

いやいや、まったくもって、今年の雪はしつこい!(`。´)ぷんぷん
うちより北の方は、1mを越す雪が積もっているらしい。12月でこの積雪は新記録だそうだ。
そのことを思うと、まだうちのまわりの40cmくらいは、たいしたことはないけれど
滋賀でも、南の方は晴れてるかと思うと、なんか腹が立つ・・・

でも南とは違って、この辺では、主要道路に融雪装置がついてて、
寒くなると地下水が道路の真ん中から、ピューピュー出てくるので、雪は溶けやすい。
そして、その装置がない道路や、大きな団地には、10cm以上雪が積もると、
重機でもって除雪をしてくれる。
しか~し、その重機での除雪は、いつうちの家の前を通ってくれるかわからない。
そしてうまく除雪してくれる人と、そうでない人の当たり外れもあるんだこれが・・・
除雪車が通ったあと、でっかい雪玉とか、雪の壁ができてしまうことが多い。
それが、車庫の前だったりすると、車が出せない・・・
なんせでっかい雪玉は、1mくらいのものもある。それがゴロゴロ・・・
そしてこれらは、できるだけ早く撤去しないと、固まってしまい、もっと大変なことになる。
だから、家の前を、ゴォォォォーーーっと重機が通ったあと、住人たちは、みんなこぞって
完全防備の服装と、スコップを片手に出てきて、雪の塊を取り除く。
いつもながらこの光景は、おもしろいなぁ~。。。と思う。

「よぅ、降ったねぇ~」
「ほんまやねぇ~」

この会話は欠かせない・・・ 
昨日なんか、近所の奥さん、昼の2時から家の前の雪かきをしていたらしい。
ようやく自分ちの前の雪を取り除いたと思った時、除雪車が前を通った。
すると、よそからの雪の塊をゴロゴロ落としていったので、またまたやり直し。
お向かいの両親の家の前もしなくちゃ。。。と、結局6時ごろ、まだやってた。 気の毒に・・・

さっきmari・かめむしから電話があり、「おたくの団地は、雪が特にひどいらしいで」とのこと。
なんでやねん・・・

わんこの散歩も大変だ。
雪は新雪だと滑らないけど、シャーベット状になるとズルズル滑って、非常に怖いのだ。
そして、うちのわんこメリーは、雪が大好き。特に誰も足跡が付いていないところで
体をこすりつけてゴロゴロするのが好き。
今朝も家の前の空き地に、飛び込みやがった。。。
こっちがリードをつけ損ねたので、すき放題に暴れてる。
その上、雪の上に、う○ちを。。。 
これは早く取らないと、暖かいので、ずぶずぶと中に入っていってしまうのだ。
あわてて、拾いに行こうと足を踏み入れたら、そこは溝だった。。。
ゴボーーーッっと腰まで雪に埋まり、しばらく動けなかった私。。。 
う○ちは、目の前で沈んでいく。。。

長靴の中に雪は入るわ、お尻まで濡れるわ・・・    雪は嫌いや!
[PR]
by maryqueen | 2005-12-20 11:09 | 生活